最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年12月26日) | トップページ | Wii用モンハンはクラシックコントローラ必須。 »

カーナビでEメールは扱わないほうがいい

カーナビにいらない機能のトップは「Eメールの送受信」 -Yahoo!ニュース(MarkeZine)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000003-sh_mar-sci

12月に行われた「カーナビの利用」に関する調査では、男女15,163名から有効回答を得た。カーナビ付きの自動車の所有状況を見ると、「ネット接続可 能なカーナビ」(7.5%)と「ネット接続ができないカーナビ」(39.5%)を合わせて47.0%の人がカーナビ付きの自動車を所有しており、所有率は回を重ねるごとに増加している。

 ルート案内以外で、カーナビでよく利用している機能・サービスについてたずねたところ、「施設・観光地などの検索機能」が55.0%でトップ。以下、「テレビ鑑賞」(44.6%)、「VICS(道路交通情報通信システム)」(36.7%)が続いている。

VICSは特に便利。結構いいルート示すことがあるし。ただし更新が間に合わなくて、既に解消した渋滞が反映されてしまい、結果的に遠回りさせられたことがある。

その一方、カーナビに不要な機能をたずねたところ、最も多かったのが「Eメールの送受信」(38.4%)で、「自宅家電の遠隔操作」(28.7%)、 「ニュース、天気予報の自動読み上げ」(15.0%)などが上位を占めています。また「不要な機能はない」と答えた人も3割以上となっている。

メールはいらないな…カーナビは基本リモコンかタッチパネル操作だから、とてもメールのやりとりには向かないし、そもそも車内でメールするなら携帯かネットブック使うだろ。無論停車中に。

カーナビはあれば便利だけど無くても困らない。そのために教習所で「経路の設計」という単元があるんだし。

でもあるとホント便利なんだよな…現在地の最寄りの○○を検索、とか言うのは非常に重宝する。

SONY パーソナルナビゲーションシステム ブラック NV-U3V/B CE SONY パーソナルナビゲーションシステム ブラック NV-U3V/B

販売元:ソニー
発売日:2008/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SONY VICSビーコンユニット NVA-VB7 CE SONY VICSビーコンユニット NVA-VB7

販売元:ソニー
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2008年12月26日) | トップページ | Wii用モンハンはクラシックコントローラ必須。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/26525530

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビでEメールは扱わないほうがいい:

« ココロのひみつ日記(2008年12月26日) | トップページ | Wii用モンハンはクラシックコントローラ必須。 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ