最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年12月5日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年12月6日) »

au by KDDI、初のMNP転出超過に転落

KDDIとドコモのMNP状況逆転、ドコモは過去最少の転出数に──11月契約数 -ITmedia +D mobile

電気通信事業者協会が2008年11月末の携帯・PHS契約数を発表。11月は後半から各キャリアが2008年冬商戦向け新機種を発売したものの契約者の増加には大きく結びつかず、前月の結果を下回った。純増シェアトップは19カ月連続でソフトバンクモバイル。

イー・モバイルが100万契約の大台に乗せたな…また純増数二位か。PCとの抱き合わせが利いてるな。

NTTドコモは11月の後半から冬商戦向けモデルを発売。他社が前月10月の純増数を下回るなか、前月比で約2倍の純増を記録し、さらに番号ポータビリティ状況も転出1100件と過去、最も少ない結果となった。「現ユーザーの利用満足度を向上させる取り組みをやってきた結果、解約率がかなり改善された。冬商戦向けモデルの効果も大きい」(NTTドコモ広報部)。対して、KDDIは苦戦傾向。番号ポータビリティの転出超過数は過去最大の1万3200となった。auの秋冬ハイエンドモデルも11月の後半に発売されたが、残念ながら大きな純増には結びつかなかった。

KDDIついにMNP転出超過w ドコモで転出しているのはおそらくmovaを使い続けていて、「いつの間にか端末が高くなった」と思っている情報弱者。そう言う人は「実質負担0円」とかに釣られてSBMで知らぬ間に2年ローンを組まされていると思われ。

でもKDDIから転出している人はどうなんだろう?今までauはエリアが広くて月額料金や機種代金も安いと信じていた人が、実はそうでもないと気付いてしまい、SBMもしくはドコモに移動しているのでは?

これを見ると、mova(ドコモPDC)が-25万6500。その人たちの内訳は「1.FOMAへ移行」、「2.MNPで他社へ移動」、「3.MNPを使わずに移動」、「4.単純に解約」の4通りのはずだけど、まず4は携帯電話自体を持たなくなることになり、最も数が少ないはずなので無視。1はドコモ内での移動なのでこれも無視。

問題は2・3だけど、ここで問題にしたいのは2のMNP移動組。movaの新規契約は11月30日で終了している事も考えると、movaユーザー=長期利用者と考えて差し支えないはず。そう言う人は電話番号を維持したいだろうから、MNPを使う確率は高いのでは。

となると、mova解約者とMNP転出数はけっこう近いのではないかと。mova解約数が25万6500あるのに、差し引き後のMNP転出数がわずか1100っていうのは、やっぱりauから移動しているんじゃないかな…。
SBMからの転出もいるだろうけど、ホワイトプラン開始時のスーパーボーナス2年縛りが残っている人も多いだろうから、それはこれから増えると思う。

KDDIは今回のMNP転出超過を重く受け止めないといけないな。MNP転入者の優遇施策に力を入れているようだけど、既存ユーザー軽視のツケが数字になって現れてしまった格好。

« ココロのひみつ日記(2008年12月5日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年12月6日) »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/25938350

この記事へのトラックバック一覧です: au by KDDI、初のMNP転出超過に転落:

« ココロのひみつ日記(2008年12月5日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年12月6日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ