« ココロのひみつ日記(2008年11月5日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年11月6日) »

大手が専門店のマネをしても仕方ない

駅前のシンボル石丸電気パソコン館が閉店-本店に機能統合で -アキバ経済新聞

秋葉原駅前の石丸電気パソコン館(千代田区外神田1)が11月3日、閉店した。
(中略)
石丸電気パソコン館は昨年10月、エディオンの秋葉原地区店舗再編・改装に合わせて、旧駅前店を改装オープン。「深い品ぞろえでPCのヘビーユーザーをターゲットとした店舗」として展開してきた。

今回の閉店について、エディオン担当者は「石丸電気本店内のパソコンフロアーで(パソコン館で取り扱っていたような)ヘビーユーザー向け商品も扱い、店舗としての機能を向上。家電とPC両方のユーザーニーズに応える店舗を目指す」と話している。

>深い品ぞろえでPCのヘビーユーザーをターゲットとした店舗
え?全然深くなかったけど?
単に駅前という立地を活かして客を呼び込もうという、ヤマダのLABI秋葉原に近い店だと思ってた。(ま、あそこまで薄っぺらくはなかったが)

石丸は基本的に店員の質が高く、老舗の看板もあるので、そこを活かして初心者向けの店として展開すべきだと思うんだが。

品揃えの深さを問題にしたら末広町駅近くのPC専門店街とはとても比べものにならないくらい石丸はダメ。

でも店員の質はPC専門店街は総じて低い。短所を潰すより長所を伸ばした方が早くて確実じゃないのか。

« ココロのひみつ日記(2008年11月5日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年11月6日) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秋葉原」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/25058728

この記事へのトラックバック一覧です: 大手が専門店のマネをしても仕方ない:

« ココロのひみつ日記(2008年11月5日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年11月6日) »