最近のトラックバック

« 更迭された神田高校の渕野辰雄前校長復帰を求める声 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年11月17日) »

デートしたいアニメキャラって男性は決めづらいのか?

ココログが最近始めた「お題」の「コネタマ」( http://blog-neta.cocolog-nifty.com/ )。

「一緒にデートしたいアニメキャラは??」( http://blog-neta.cocolog-nifty.com/neta/show/G1eo3jT4zt )というのがあったので私も書きましたが(→http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-a3cf.html )、なんか他の人の回答を見てると男性キャラの名前を挙げている人が多いような…参加者に女性が多いんでしょうけど、なんでだろう。

男性はそもそもこういう「お題」には答えないんでしょうかね?でも同様の企画「トラックバック野郎」 ( http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/ )には男性っぽい回答が来てるからそれはないか。

すると「デートしたいアニメキャラ」というお題が男性向けではないのか?度々言われることに、一概にオタクと言っても男性は移り気、女性は一途な傾向にあるというのがあります。

もちろん絶対数として男性向けコンテンツが多く、それに比較して女性向けは少ないので、移る対象が無いのかもしれませんが。今はかなり女性向けコンテンツが増えましたけどね。

となると、必然的に男は浅く広く、女性は狭く深くとなりやすく、その「深さ」が「どんなデートをしたいか」という単に「萌え」とか「好き」とかでは答えづらい領域への回答を出せる人が多いと言うことかな?

アキバBlogで「処分品?いいえ、想い出です」という記事( http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50681135.html )があって、

三月兎2号店で、昔の雑誌付録だったものいろいろを、100円とか300円で販売している。

雑誌付録いろりろが並んだ最初は、シャッフル下敷き・ToHeart2下敷きもあったような気がするけど、15日の時点で並んでいたのは、電撃姫付録セイバーピンズ(2004年)、さくらピンズ、電撃G's magazine付録の双樹フィギュア・沙羅フィギュアや、P-mate付録のまじ☆かるスロット(2005年)。

要するに昔のキャラグッズが発掘されたわけです。これに付いてたPOPが「想い出たちを切り売りしてやんよ!おまえらの嫁はドイツだ?ああん?」というものだったのが印象深かった。

男性にとって今現在のアニメキャラは、近年の作品数の増加なども手伝ってか、正直なところすぐに「想い出」になってしまい、特定のキャラに入れ上げると言うことはさほどないのかなと。

この推測が正しいかどうかは分からないし、仮に正しいとしてもその是非も分かりませんが、ちょっと疑問に思ったのでこういう記事を書いてみました。

「俺の嫁×俺の夢」アメージング ジュエリー コレクション 7/6R《発売済・取り寄せ品》 「俺の嫁×俺の夢」アメージング ジュエリー コレクション 7/6R《発売済・取り寄せ品》

販売元:あみあみ
楽天市場で詳細を確認する

« 更迭された神田高校の渕野辰雄前校長復帰を求める声 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年11月17日) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/25391961

この記事へのトラックバック一覧です: デートしたいアニメキャラって男性は決めづらいのか?:

« 更迭された神田高校の渕野辰雄前校長復帰を求める声 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年11月17日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ