最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年10月16日) | トップページ | ニコニコ動画「時報が邪魔なら金払え」 »

Windows 7、コードバージョンは6.1

「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの[CNET Japan] -IT PLUS

MicrosoftのゼネラルマネージャーMike Nash氏が米国時間10月14日のブログ投稿で説明しているとおり、7という数字にたどり着くまでに、Microsoftは少しばかり奇妙な計算をしている。Nash氏の文章を以下に掲載する。

長いので要約すると、歴代Windowsの製品名とコードバージョンの歴史。

  • Windows 1.0…Ver.1.0
  • Windows 2.0…Ver.2.0
  • Windows 3.0…Ver.3.0
  • Windows NT…Ver.3.1
  • Windows 95…Ver.4.0
  • Windows 98…Ver.4.0.1998
  • Windows 98SE…Ver.4.1.0.2222
  • Windows ME…Ver.4.9.0.3000
  • Windows 2000…Ver.5.0
  • Windows XP…Ver.5.1
  • Windows Vista…Ver.6.0

こういう歴史がありました。

しかし、おそらくそれより注目に値するのが、Vistaはコードバージョン6.0だったが、Windows 7は実際にはバージョン7.0ではないという事実だ。7.0ではなく、バージョンは「Windows 6.1」になるという。

 Microsoftは、Windows 7という名称とともにこの微妙な状況を進んでいる。Microsoftは、IT関係者にはWindows 7がWindows Vistaと大きく変わっていないことを一目で確実に伝えようとし、同時に消費者には、これはVistaからの大幅なアップグレードだと伝えようとしてい るのだ。

これはなんだかなぁって言う感じ。大して変わっていないであろうものを大きく変わったと偽っている疑惑が…まあ目くじら立てるほどのことでもないのかもしれないけど…。

Nash氏は先ほどの投稿記事で、いささか強引な説明を試みている。

 「XPのバージョン番号を5.1としたことで、APIの互換性をチェックするときに開発者の役に立つことがわかった。また、Windows VistaのコードにWindows 6.0というバージョン番号をあてたとき、これを再確認した。つまり、メインのバージョン番号を変えると、アプリケーションの互換性の問題を引き起こす可 能性があるのだ。そこで、われわれはWindows 7のコードをWindows 6.1というバージョン番号で出すことに決めた。実際の製品で、「cmd.exe」やコンピュータのプロパティに表示されるバージョン番号は、この数字に なる」と、Nash氏は書いている。

2k→XPの移行にはさほど問題は起こらないけど、XP→Vistaは苦労が伴う事の裏付けですね、わかります。

しかしNash氏は、この決定の意味を過剰に読み取ってはならないと、消費者に訴えかけている。Nash氏は、 「バージョン番号に6.1を使うことが、Windows 7の類似性を示すものになるのではないかという懸念もいくらかあった」と記した上で、「そうではない」と断言している。

 もちろん、本当にそうかどうかは、2週間後にMicrosoftがWindows 7の初のコードを開発者に渡して、同OSはどのような点がアップデートされたかをすべて、明らかにしたときにわかる。そうなれば、われわれも、 Windows 7がどれくらいすごいものか(そうでないか)が、より正しく判断できるだろう。

常識的に考えて、小数点以下のバージョン変更はマイナーチェンジだろ…。まあ2k→XPの例に倣うならVista→7の移行は比較的容易と思いたいけど。でもコードバージョンにしてわずか0.1の更新だと思うとWindows 7への興味が若干なりとも薄れますな。

« ココロのひみつ日記(2008年10月16日) | トップページ | ニコニコ動画「時報が邪魔なら金払え」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/24546013

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7、コードバージョンは6.1:

« ココロのひみつ日記(2008年10月16日) | トップページ | ニコニコ動画「時報が邪魔なら金払え」 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ