« ココロのひみつ日記(2008年10月29日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年10月30日) »

高校受験は態度や服装も基準に入れるべき

「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校 -痛いニュース

服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高
神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した受験者22人を、選考基準に従わず不合格にしていたと発表した。

県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。
記者会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008102800751

県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。

【合否判定に使われた主なチェック項目】
▽茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200810280363.html

これのどこがいけないんだろうか。これが「裏基準」だったことは確かに問題か。むしろ堂々と選考基準に載せれば済む問題だし、むしろそうすべき。

高校からは義務教育じゃないし、既に働ける年齢。この程度で文句を言ってるようじゃ就職なんて無理無理。就職試験は履歴書を出す段階 -文字の巧拙、写真の出来ばえや貼り方は丁寧かなど- で、既に始まっているし、面接や筆記試験は待機時の態度も見られていると考えるのが当然。「高校だから構わない」なんてのは甘え。

しかもここって偏差値36、「県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、教員の負担が大きかったという。」って事は俗に言う教育困難校(底辺校・課題集中校とも)だろ。それを良くしようとするならまず「主なチェック項目」を活用したのは正解。

是非全国の高校でこの基準を正式に採用すべき。

人は見た目が9割 (新潮新書) Book 人は見た目が9割 (新潮新書)

著者:竹内 一郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 教師なんてやってられるか! ある底辺校の現場実態報告 教師なんてやってられるか! ある底辺校の現場実態報告
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2008年10月29日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年10月30日) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/24847497

この記事へのトラックバック一覧です: 高校受験は態度や服装も基準に入れるべき:

» 最初は違う国のニュースかと思った(笑) [関西人ブログ]
割とまじめに働いてちゃんと税金とかも払ってきていたつもりなんですが、そんな私にも気づかない間にこの国はとんでもなく変わってしまったみたいです(笑) 神奈川県平塚市の県立神田高校の入試に絡んで学力テストでは合格点に達した受験生を、面接等の際に身なりをチェックしてちゃんとできていない場合に不合格にしていたという、今こうやって書いていても「何でこれがニュースになるんだ?」と首を傾げてしまうことがニュースになっています。 それって・・・・・・ あたりまえのこ... [続きを読む]

« ココロのひみつ日記(2008年10月29日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年10月30日) »