最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年10月18日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年10月19日) »

ドコモの防災訓練に陸自も参加

ドコモの総合防災訓練、陸自が初参加 -ケータイWatch

NTTドコモは17日、茨城県ひたちなか市共催のもと、笠松運動公園にて大規模災害に備えた「NTTドコモグループ総合防災訓練」を行った。
(中略)
NTTグループにおける災害訓練では、すでに陸上自衛隊が参加しているが、NTTドコモグループの訓練としては、今回が初めての参加となる。これは 2008年3月、NTTドコモと陸上自衛隊東部方面隊との間で「災害時相互協力協定」が締結されたことによるもの。協定により、災害発生時は自衛隊が機材 の運搬に協力し、NTTドコモからは現地の隊員に携帯電話の貸し出しなどが行われるという。

電電公社時代からのつながりというのが一番大きいんでしょうが、やっぱり自衛隊などの組織は安定性を最重要視するので、やっぱりドコモになるんでしょうなぁ。

訓練開始前に報道陣向けに行われた説明会では、ドコモの災害対策室長の伊藤正憲氏がNTTドコモの災害対策についての取り組みや、新潟県中越沖地震等への対応、災害時の情報伝達や取り組みについて説明した。

 災害対策については「ネットワークの信頼性向上対策」「サービスの早期復旧」「重要通信の確保」の3点を大きな柱に対応していくと語り、大規模災害にも耐えうるネットワーク構成になっていること、移動基地局車や移動電源車などの緊急車両を全国に配備していること、早期復旧に向けた組織や協力体制を設け、緊急連絡手段が確保されているなど、さまざまな対策を講じていると解説した。

改めて見るとやっぱりインフラ整備に力入れてきたんだなぁと思わされる。あとFOMAとは関係ないけど、ワイドスター(衛星電話)とか見るとなんだかワクワクするw

« ココロのひみつ日記(2008年10月18日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年10月19日) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/24591601

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモの防災訓練に陸自も参加:

« ココロのひみつ日記(2008年10月18日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年10月19日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ