« XBOX360、日本でも8000円の値下げ | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年9月2日) »

屋外広告>(越えられない壁)>マスメディア広告

グーグル、自社サービスのPRに屋外広告を展開・まずは池袋から -IT PLUS

グーグル日本法人は1日、自社サービスの利用者層を広げるため、屋外広告などを利用したキャンペーンを始めたと発表した。第一弾として、JR池袋駅構内で モバイル検索や画像検索などの機能を紹介するポスターの掲載を先月25日から始めた。グーグルがネット以外の媒体を使った広告を展開するのはめずらしい。

広告は「いまから池袋で見られる映画をいまここで探す」といったキャッチコピーで、グーグルの携帯サイト検索などを宣伝する内容。「場所に応じた広告が打てる」(グーグル)ことから屋外広告という手段を選んだという。テレビや新聞などマスメディアでの展開は当面見込まず、エリアを絞り込んで広告効果を高め る。10月以降、都内のほかの駅でも展開する予定だ。

googleは既にネットのスタンダードみたいな感じだけど、屋外広告を打つのは確かに珍しい。その理由が「場所に応じた広告を打てる」というのはなんだか納得。

しかしマスメディアで広告を打たないのはさすがgoogle。屋外広告を選ぶ理由がエリアを絞り込めることなら、相手を絞り込まずにただ広告を垂れ流すマスメディア広告は無意味だと言うことなんですねぇ(笑)

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349) Book グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)

著者:岡本一郎
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« XBOX360、日本でも8000円の値下げ | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年9月2日) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/23415494

この記事へのトラックバック一覧です: 屋外広告>(越えられない壁)>マスメディア広告:

« XBOX360、日本でも8000円の値下げ | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年9月2日) »