最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年9月18日) | トップページ | かいわれ大根 (今日のテーマ) »

「何もしてないのに壊れた」とぬかす輩の実態

「パソコンを見てもらっただけなのにお礼を要求されて困ってます」…Yahoo!知恵袋  -痛いニュース

パソコンをちょっと見ただけなのにお礼を要求されて困ってます
miomiocutecuteさん
パソコンの調子が悪くなったので、会社の同僚に見てもらいました。
30分くらいで調子が戻ったのですが、その間最悪でした。
何もしていないのに調子が悪くなったのに、絶対何かしただろうと嫌味のように言い続けて地獄でした。
パソコンだって電気製品なのですから冷蔵庫やテレビのように調子が悪くなると思うのに。
次の日、会社でお礼として食事を奢るように言われてまた腹が立ちました。
奢りというものは奢るほうから言うべきです。
これはたかりに近いのではないでしょうか。
上司も同僚に注意しましたが、それなら交通費ぐらいよこせとしつこいです。
知り合いの家に遊びに来るのに交通費を払う人がいるでしょうか。
これ以上、会社に個人間の問題を持ち込みたくありません。
どうにか穏便に断る方法はないでしょうか。

補足
お金は絶対に払いたくありません。この先たかられ続ける可能性が高いからです。
上司は最初に詐欺のようなことをするなと注意してますし、私も詐欺だと思います。
(何か修理して部品とか減ったならわかりますが、同僚はずっとパソコンを見てただけです)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419112569

スレタイ:スイーツ「パソコンくらいタダで直せよオタクども」

これは本当に痛い話だ。どこから突っ込むべきか迷うなw

>何もしていないのに調子が悪くなったのに、絶対何かしただろうと嫌味のように言い続けて
こういう「詳しくない人」は二言目には「何もしてないのに壊れた」と言うんですが、PCは根拠なく壊れたりしません。特にソフト的には。どうせマルウエアでも踏んだんだろ。今はアダルトサイトでなくてもそういうのがゴロゴロしてるし。
「不用意にURLを踏まない」「怪しいと思ったら即引き返す」などが対策なんですが、それを怠って漫然とアクセスした時点で「何かしてる」でしょと。詳細は(「警告画面は必要があるから出ている」 http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-d396.html )

>何か修理して部品とか減ったならわかりますが、同僚はずっとパソコンを見てただけです
あのな、インストールって言葉知ってるか?どのくらい手間かかるか知ってるか?しかも必要に応じてドライバを入れたり、ソフトのアップデートの必要があった場合、それを探してきて入れる事が出来るのか?特にLhaplusみたいに一般人でも使ってるようなソフトにも脆弱性があって、それが報告される度にちゃんとアップデートしてるか?
そもそも見てるだけでモノを直せるとか、そんな超能力があったらそれだけでメシが食えるわw

>これ以上、会社に個人間の問題を持ち込みたくありません。
販売店なり業者に頼めば済んだのに、最初に個人間の問題を持ち込んだのは誰だ?あわよくば(というか実際にそうしているが)タダで使ってやろうという意図が見え見え。

>次の日、会社でお礼として食事を奢るように言われてまた腹が立ちました。
>奢りというものは奢るほうから言うべきです。これはたかりに近いのではないでしょうか。
奢れと言った同僚も勇気あるなw 私ならこういう恩知らずはもう放置しますが…。
第一他人に世話になっておきながら礼の一つもせずにたかり呼ばわりってのはどうなの?
そもそも私物のPCを会社の同僚に見て貰ったという時点で、その同僚は休日を潰して来てくれたわけです。むしろこっちの方がたかりではないかとw

ベストアンサーもひどい。確かに自演を疑いたくなるような内容。

>お礼を払うべきという意見が多いようですが、払わなくても結構です。何故ならパソコンを趣味にしている人はお金がかかるので、少しでも生活を楽にするためにたかろうとするからです。
ああ、これが世間の評価なのか…。自分の趣味の金くらい自分で払っとるわ。まず相手が悪いと決めつけてる時点でまともな人間ではない。

>また、パソコンを見てもらったことに対する礼はないのか、と意見もありますが、パソコンが趣味な人は一日中パソコンを眺めていても飽きないと言います。
ねーよwww 美術品じゃあるまいし。
別にPCを眺めているんじゃなくて、モニタに映っている情報(動画、テキストetc)を眺めているの。しかも「~と言います」って根拠が示せないのにあたかもそれが正しいかのように強弁している。
それに「見てもらった」んじゃない。「診てもらった」の。

>個人的に思うのですが、できない人がいるから知識は役に立つのに、どうしてもったいぶるような事をしたがるのでしょうか。
>できない人はできないんですから出来る人がやればいいと思います。
ついに開き直ったw
その知識を得るために手間暇カネを掛けているわけです。もちろん自分のために、自分の負担で。あなたのためじゃありません。それをタダで提供して貰おうなんて考えが甘いにもほどがある。
それが嫌なら同じくらい手間暇カネを掛けて勉強してください。今はグーグルって言う便利な先生がいるんだし。ああ、使えませんか。要するにその気もないんですね。また誰かを捕まえてタダで使ってやろうというわけですね、わかります。

あとYahoo!知恵袋でベストアンサーが決まるまでには「質問者が自分で選ぶ」「回答期限終了後に投票で選ばれる」の二つがあるわけですが、この場合は前者。結局自分を振り返ることなく、お追従の答えを選んでいる。他の回答の方が真っ当なんですがねぇ。しかもその他の回答を「いじわるな意見」と切り捨てているから始末に負えない。

とある修理業者の料金表。(抜粋)

出張料金 \3,150
時間作業料 \3,150(30分ごと。最大2時間まで)
パソコンが正常に起動しない 基本料金 \12,600
リカバリ作業 \10,500
アプリケーションインストール  \4,200
Windowsアップデート \5,250
ウイルス+スパイウェア駆除 \15,750
ご希望のソフトウェアの基本操作をマンツーマン指導(1時間ごと) \8,400
プリンタ・スキャナ接続と設定、動作確認、その他トラブル \6,300

これを見たらその業者に「詐欺だ」とか言うのかな?親しき仲にも礼儀あり、そうでないならそれ以上の礼儀を払うのは当然だと思うが…まあスイーツ(笑)には無理か。くわばらくわばら。

2ちゃんねるでもこういう人たちのおかげでこんなスレッドが大賑わい。

もう絶対知人に組んでやらねぇ 153人目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1221731263/

コネ無料PCサポ依頼お断り Part60
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1218813790/

よくあるパソコントラブル382解決!!便利帳 Book よくあるパソコントラブル382解決!!便利帳

著者:高作 義明,貝原 典子,荻原 洋子
販売元:新星出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2008年9月18日) | トップページ | かいわれ大根 (今日のテーマ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/23838713

この記事へのトラックバック一覧です: 「何もしてないのに壊れた」とぬかす輩の実態:

« ココロのひみつ日記(2008年9月18日) | トップページ | かいわれ大根 (今日のテーマ) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ