最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年9月26日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年9月27日) »

通信制限しないと品質を維持できないKDDI

KDDIに聞く  EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」  -ケータイWatch

KDDIと沖縄セルラーは、10月1日より大量通信ユーザーを対象にしたEZwebの通信速度制限を導入する。対象となる時間は21時~翌1時で、月間通信量が300万パケットを超えてauのネットワークに過大な影響を与える場合に、翌々月に通信速度が制限されるというものだ。
(中略)
今回、auでは明確な基準を掲げて通信速度の規制を行うことになったが、基準を明示するのは国内キャリアでは初めてのことだ。定額導入から約5年、通信制限がなぜ本格運用されることになったのか、KDDIのモバイルネットワーク開発本部の大内良久氏と新名豪氏に聞いた。

中略部にはドコモもパケ・ホーダイ系では通信制限を行う場合があるという規約に触れています。

ネットワークの混雑状況によっては、パケ・ホーダイ ダブルを適用しない場合に比べて、通信が遅くなることや接続しづらくなることがあります。また、一定時間内に著しく大量のデータ通信があった場合は、その通信が中断されたり、それ以降一定時間接続できなくなることがあります。
( http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/notice.html )

とりあえず月間3000万パケットの私では規制はかかってないようです。スピードテストでも平均800~1200kbpsは出てます。

――今回、EZwebで通信速度制限が導入されることになりましたが、最近のEZwebのトラフィック動向を教えてください。

新名氏
 総務省のデータなどでも示されていますが、国内のデータ通信量はここ数年、2倍、3倍といったペースで急激に増加しています。
(中略)
 あまり知られていないかもしれませんが、たとえばドコモさんの場合、約5300万契約のうち、パケット通信定額ユーザーは約1300万です。一方当社は、約3000万契約のうち約1500万がパケット通信定額ユーザーです。
――ドコモはユーザーの1/4ですが、auは5割に及ぶのですか。

新名氏
 はい、そしてドコモさんより絶対数でも多いという状況ですので、現時点ではauの方が設備を流れるデータトラフィックが多いのではないかと推測しています。
――なるほど。

同じ「パケット定額」でもこの時点ではドコモは固定、auは段階定額制。ドコモの場合は最初から「パケットを多く使う」という覚悟を持って入っている人が多く、auの場合は「最低1,050円で済むならとりあえず保険代わりに入っておこう」という人が多いので、この状態で「(パケット定額ユーザーは)ドコモはユーザーの1/4だが、auは5割に及ぶ」とか、「絶対数が多いからauの方が設備を流れるデータトラフィックが多い」というのは世迷い言に過ぎない。

もっとも、パケ・ホーダイダブルが始まったらどうなるかは分かりませんが。特に今年いっぱいは「月額固定4,095円(パケ・ホーダイ)」か、「月額最低1,029円だが、上限は4,410円(パケ・ホーダイダブル)」の両方が選べるので、比較は無理かと。

――速度規制が必要な状況になった、というのはいつ頃から認識していたのでしょうか?

新名氏
 一部ユーザーの通信が大量になって他のユーザーに影響を及ぼしていることを確認し、対策検討に入ったのは、もう2年半ほど前のことです。
(中略)
――本格導入に向けて今年5月下旬から1カ月、実験が行われました。フィールドトライアルとして1カ月というのは短く感じたのですが……。
(中略)
大内氏
 技術的な評価期間と実験期間は別です。実験は確かに1カ月間だけでしたが、その前に準備を進めてきていましたし、実験終了から1カ月以上かけて、綿密にデータを分析しました。もしかしたら、「通信状況が逼迫していることに気づいたauがあわてて1カ月だけで実験して、速度規制導入を性急に進めている」と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

2年半前からインフラが不足していたのに、設備増強ではなく規制することを考えていたのか…恐ろしい子!

――300万パケットを携帯電話で使うためには、相当な通信が必要です。いったいどういった使われ方になっているのでしょうか?

大内氏
 300万パケットは、もしパケット関連の割引がなければ約60万円になるほどの通信量です。携帯向けの大容量コンテンツとしては、着うたフルや動画などになりますが、動画をよく利用される方が対象になりやすいと想定しています。無料サンプル動画を用意しているサイトにアクセスして、毎日欠かさず動画を10本近くダウンロードしていれば、月間で300万パケットに達するのではないでしょうか。

無料サンプル動画(笑) どこのエロサイトですかそれは?私の「3000万パケット」の内訳はニコニコ動画とYouTube、QTVと言った動画サイト。無料動画でもサンプルじゃないですよw

まあauはYouTubeやQTVは無理、ニコニコ動画はボタン連打だからどうにもならんですね┐(´-`)┌

――auでは、EZアプリ(BREW)の通信が1日あたり最大3MBと制限されています。この制限と今回の規制は関わりがありますか?

新名氏
 いいえ、関係はありません。EZアプリの通信制限の目的は、不正アプリの防止です。EZアプリはBREWというプラットフォームを使っていますが、この仕組みは、ソースの組み方次第でどのようなアプリでも開発できます。つまり、VoIP(IP電話)のような用途で利用されると、他キャリアに影響を与える可能性も出てしまいます。

BREW≠EZアプリ。EZアプリはKDDIの認証を受けないと配布・実行することは出来ないように端末レベルで制限されているんだから、「不正アプリ」の出る可能性は限りなくゼロ。

« ココロのひみつ日記(2008年9月26日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年9月27日) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/24046663

この記事へのトラックバック一覧です: 通信制限しないと品質を維持できないKDDI:

« ココロのひみつ日記(2008年9月26日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年9月27日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ