« 失言じゃないよ名言だよ | トップページ | もう辞めてしまうのか中山成彬国土交通大臣 »

au BOX - 高橋誠の箱庭

「自分の部屋で」「PCレスで」「安価に」楽しめる――KDDI 高橋誠氏が話す「au BOX」の狙い -ITmedia +D mobile

「auケータイのユーザーには、LISMOが使いたくても使えない人がたくさんいる。そこで考えたのが『au BOX』。テレビと接続するだけで、音楽と映像が楽しめる、ケータイ専用のアミューズメント・ボックスです」

そりゃあんたLISMOが破滅的に使いづらいからだよ。そもそも要らないと思ってる人が多いし。

 KDDIが自社で行ったマーケティング調査によると、自分専用のPCを持っている人は意外と少なく、全体の約43.5%にとどまるという。つまり過半数の人は自分が自由に使えるPCを持っていないので、LISMOなどが自由に使えないと分析する。対象者を高校生に限定すると、自分専用のPCを持たない人は約8割にも上る。一方で、自分の部屋にテレビがある人は、調査対象の82%。高校生に限定しても約8割は部屋にテレビを持っているという調査結果が出たそうだ。

 対象者や地域、人数などが明らかにされていない調査結果なので、鵜呑みにすることはできないものの、“PCは持っていないがテレビは持っている”世代が一定数存在するのは間違いないだろう。

記事にもあるけど実に嘘くさいw まあLISMOを自由に使えない高校生とかは多いんでしょう。じゃなきゃ「機種変更したら着うたフルを落とし直さないといけないなんて聞いてない」というクレームは出ないんじゃないかな。

こうした結果からKDDIが導き出した1つの回答が、「PCがなくてもLISMOが楽しめる『au BOX』」だ。auケータイのユーザーからは、「LISMOが使いたいけどやり方が分からない」「LISMO Videoは大画面のテレビで見たい」「PCもソニーのHDDコンポ『NETJUKE』も持っていないので、ネットカフェでLISMOを試そうと思ったがだめだった」といった意見が多数寄せられていると高橋氏。

>ネットカフェでLISMOを試そうと
他人のPCに勝手にそんなもん入れられる訳ないだろ…常識的に考えて…。
auユーザーには悪いけどちょっとレベル低すぎるぞそれ。

au BOXは、auケータイさえ持っていれば、十分にその基本機能が楽しめるように作ったと高橋氏はいう。8割の人が自分の部屋に持っていると答えたテレビに 接続すると、CDやDVDの再生ができるほか、CDから取り込んだ楽曲をauケータイやウォークマンに転送できる。また外部入力端子から取り込んだ映像 も、auケータイに最適化して転送できるため、前日の夜に録画しておいたテレビドラマを翌朝通勤や通学の途中で見る、といったことも可能になるという。こうした“PCでやろうと思うと難しい作業”が手軽にできるのがau BOXの特徴だ。

× PCでやろうと思うと難しい
○ LISMOでやろうと思うと難しい

普通に今のガチガチの規制を緩めてやれば済むでしょうが。まあ設備投資しないでトラフィックを逃がすことしか考えていない人の発言だからな。仕方ないか。
( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_490f.html )

« 失言じゃないよ名言だよ | トップページ | もう辞めてしまうのか中山成彬国土交通大臣 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

(ノ_-。)AUユーザーです。(W61SH)
今回のAU BOXはあの使いずらいリスモよりは CDリッピングマシンとしてはイイかな?と思いましたが…
最新機種&1台しか対応してないんですねぇ…
小・中学生の甥&じじいに使わせようと思ったんだけど。
PCがあってもリスモのCDからのエンコの遅さ(WIN XP 1GHz)&PCの環境破壊を考えたら専用の石積んでるマシンが魅力的に見えたのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
結局「変換君」と「QT」のおせわかぁ~
めんどくさい。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/24075813

この記事へのトラックバック一覧です: au BOX - 高橋誠の箱庭:

« 失言じゃないよ名言だよ | トップページ | もう辞めてしまうのか中山成彬国土交通大臣 »