« ココロのひみつ日記(2008年8月4日) | トップページ | 08月05日のココロ日記(BlogPet) »

楽天がイーバンクに出資

楽天がイーバンクに200億円出資へ -ITmedia News

楽天とイーバンク銀行は8月4日、資本・業務提携について基本合意したと発表した。イーバンクが行う第三者割当増資を楽天が引き受け、9月末までに200億円程度を出資。決済サービスやマーケティング分野での協力を検討する。

 具体的な出資金額や出資後の持ち株比率などは未定。利便性の高い決済サービスの提供や、金融商品・サービスの開発、相互に顧客を紹介することなどで協力を検討する。

イーバンク口座はネットでお金のやりとりをするには便利なんですが、銀行自体の経営状態は決してよろしくない。本当は資産運用やローンで利ざやを稼がないといけないところが、結局の所みんな同行間送金ばっかり。

イーバンクから来るメールはサラ金や公営ギャンブルの話ばかりでこりゃいよいよダメかな、と思っていたところにこの話。しかし既に東京都民銀行楽天支店が存在してるのにどうするんだろう?

そういえばライブドアの金融部門(現在は一括売却されたので存在しない)は連結営業利益の8割を閉めていたそうですが、やっぱりカネを手にするにはカネを手にするしかないのかな。カネがカネを生むのか。嫌だ嫌だ。

« ココロのひみつ日記(2008年8月4日) | トップページ | 08月05日のココロ日記(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/22780032

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天がイーバンクに出資:

« ココロのひみつ日記(2008年8月4日) | トップページ | 08月05日のココロ日記(BlogPet) »