最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年8月20日) | トップページ | 最近買ったマンガ (今日のテーマ) »

その発想はなかった! 新しい三好絵梨香の撮影会

「データを持ち帰れない!」撮影会に非難轟々 真相は…… -日刊サイゾー

30日に「LABI1高崎」(群馬県高崎市)で行われるアイドル三好絵梨香の撮影会が話題になっている。この撮影会は、キヤノンと、量販店ヤマダ電機が運営する「LABI1高崎」が共催するイベント。だが、この撮影会には前代未聞の条件が付けられているのである。

 この撮影会は16日~27日の期間中に「LABI1高崎」でキヤノンのデジカメ2万円以上を購入した購入者を対象に、30日当日の先着100人が参加できる。だが、イベント説明の注意書きに下記のような一文が赤字で明記されているのだ。

「※撮影されたデータはお持ち帰り頂けません。予めご了承下さい。」

 これに対しネット上では、アイドルファンを中心に「まったく意味がわからない」「シャッター切るだけかよ!」「アイドルヲタからの搾取もここまできたか……」などなど、非難の声が渦巻いている。
(中略)
さらに詳しく話を聞くと、「このイベントでは、こちらからメモリーカードをお貸しする形になります。それで撮影をしていただいて、参加者様にはご自分で撮影された写真の中から一枚を選んでいただき、プリントしてお渡しすることになります」とのこと。つまり、データは持ち帰れないが、ベストショット1枚のプリントは持ち帰ることができるのだそうだ。さらにこの写真をイベント主催者側が審査し、優秀作品はアートギャラリーへの展示や三好絵梨香の直筆サインなどの特典を検討しているという。

これはひどいw
まずひどいのは2万以上のデジカメを買う必要があると言うこと。しかもキヤノン製限定。となるとカメラを新調するのと同意義ですが、せっかくアイドルを高崎くんだりまで、しかも先着で(!)となると、相応のモノでないと意味がない訳で、シャッタータイムラグや、レンズ選び、外部ストロボなどを考えると必然的に一眼レフになります。

すると、現行のキヤノンデジタル一眼レフで一番安いのがEOS KissD X2になるわけですが、ヤマダ電機価格が72,800円。(Web通販価格。http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3155536011 )

もちろんコンパクトデジカメで我慢できたり、既にEFレンズやキヤノン用ストロボを持っていればもう少し抑えられるかもしれないけど、実に高額な参加費ですw

しかも他社でシステムを組んじゃってる人で、どうしても参加したい人はこのためにキヤノンでシステムを組む必要があるとなると、10万では利かない訳で…。

そして一番ひどいのはデータ持ち帰り不可。プリントを1枚持ち帰れるとは言ってもそのプリンターの機種がエントリークラスじゃ目も当てられないし、用紙サイズはまさかL版じゃないだろうなと。いや、きっとL版だな…。

そもそもRAWデータを自分で現像したい人もいるだろうに、それをJPEG撮って出し強制では泣くに泣けない。

メモリーカードも向こうが貸し出すってまさか○-DATAとかじゃないだろうなw さすがにそれはないとは思うけどw

今回の件はあまりにも売り手の都合を優先しすぎ。近江商人の心得「三方よし」(売り手よし、買い手よし、世間よし)という考え方をわずかでも見習えと。

それにこういう商売がアイドル業界全般に蔓延しているそうで、なんでアイドル業界はこんなにえげつなくなったのだろう…。(『 芸能 AKB48だけじゃない!? アイドル“ぼったくり商法”』 http://www.cyzo.com/2008/04/post_514.html

「三方よし」の原文を訳したものには、

他国へ持下り商いに出かけた場合は、持参した商品に自信をもって、その国のすべての人々に気持よく使ってもらうようにと心がけ、その取引が人々の役に立つことをひたすら願い、損得はその結果次第であると思い定めて、自分の利益だけを考えて一挙に高利を望むようなことをせず、なによりも行商先の人々の立場を尊重することを第一に心がけるべきである。
欲心を抑え、心身ともに健康に恵まれるためには、日頃から神仏への信心を厚くしておくことが大切である。

とあるそうです。

やっぱりモラルの問題なんだろうな…。

近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31)) Book 近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31))

著者:末永 国紀
販売元:サンライズ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

« ココロのひみつ日記(2008年8月20日) | トップページ | 最近買ったマンガ (今日のテーマ) »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/23115961

この記事へのトラックバック一覧です: その発想はなかった! 新しい三好絵梨香の撮影会:

« ココロのひみつ日記(2008年8月20日) | トップページ | 最近買ったマンガ (今日のテーマ) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ