最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年8月23日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年8月24日) »

おサイフケータイの良さ、使えば分かるがそこまでが長い。

おサイフケータイの利用率、3割にとどまるも高い満足度 -ITmedia +D mobile

楽天リサーチが電子マネーの利用に関する調査結果を発表。利用している電子マネーはEdyがトップ。僅差でSuicaが続いた。おサイフケータイの利用率は3割にとどまったものの、利用者の満足度は高い。
(中略)
同調査によれば、利用している電子マネーはビットワレットの「Edy」が28.2%でトップ。以下、JR東日本の「Suica」が28.1%、セブン&ア イ・ホールディングスの「nanaco」が12.9%と続いた。鉄道・バス共通乗車カード「PASMO」は、40代、60代の男性、20代の女性に比較的 利用者が多いという。

あくまでもこの調査は電子マネーについてのアンケートで、基本はカード型を使っている人が多いんだろうな。この「利用している」のトップがEdyってのもホントかな?って気がする。単にカードを持っているだけの人もカウントしてるんじゃないだろうか…。今はゆうちょ銀行のキャッシュカードにもEdyが載ってるし、スーパーのポイントカードにも採用されてたりするから。

また主に利用しているポイントプログラムは、「ANAマイル」が17.9%、「楽天スーパーポイント」が13.7%、「nanacoポイント」が 12.3%で上位を占めており、「Suicaポイント」が11.7%でこれに続いた。性別で差がみられるのはイオンの「WAONポイント」で、女性が 10.4%、男性が1.6%となっている。

ANAマイルや楽天スーパーポイントといえばEdy。Edyで楽天スーパーポイントが貯まるようになったのは7月8日からだから、このアンケートに答えた人は相当情報感度が高いのでしょう。
#でも「楽天」リサーチの結果だからなぁ(笑)

それにこの手のアンケートは「以下の電子マネーを知っていますか?」とか言ってサービス名を列挙して、「どれも知らない」と答えるとその場で終了、とか多いから。

とりあえずWAONの男女比に極端に差があるのは当然だろうな。一応ミニストップでも使えるとは言え、ミニストップの店舗数の少なさを考えるとほぼ100%ジャスコやマックスバリュ他のイオングループのSM・GMSで使われていると想像が付く。

電子マネーサービスに対する満足度は、「非常に満足」と「ある程度満足」を合わせた「満足層」が全体の7割以上を占めており、「やや不満」「非常に不満」 を合わせた「不満層」を大きく引き離した。満足度が高かった項目は「決済方法」「チャージ(入金)方法」「チャージ(入金)できる金額の限界額や単位」な ど。他方、「使える(電子マネーで支払い可能な)店の多さ」では、不満層が36.7%を占めた。
(中略)
なおおサイフケータイの利用率は30.3%で、利用している携帯電話会社は「NTTドコモ」が60.1%、「au(KDDI)」が27.4%、「ソフトバンク」が12.5%。利用者の15.8%が「非常に満足」、50.2%が「やや満足」と答えている。

カード型もおサイフケータイも使い始めてしまえば便利さとポイントなどのおトクさが分かるんだけど、そこまでが長いんだな。特におサイフケータイ。

おサイフケータイは一つの端末に複数の機能を持たせることが出来るが故に、Felica対応アプリをダウンロードしたり、プリペイド型ならチャージの設定(銀行口座やクレジット)、ポストペイ型ならカード会社への申請と言った手続きの多さがネックか。

もっとも、単純によく分からないからカード型で十分と言う人が多そう。
とりあえず「10WEEKSスマイルキャンペーン( http://www.10weeks.jp/ )」みたいにおサイフケータイを使ってもらおう(正確にはアプリを入れてもらおう)という施策は打ってるけど、もう一押し直接的なメリットが欲しい。

図解 電子マネーの技術とサービス (知りたい!テクノロジー) Book 図解 電子マネーの技術とサービス (知りたい!テクノロジー)

著者:磯崎 マスミ
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2008年8月23日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年8月24日) »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/23197095

この記事へのトラックバック一覧です: おサイフケータイの良さ、使えば分かるがそこまでが長い。:

« ココロのひみつ日記(2008年8月23日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年8月24日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ