最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年8月9日) | トップページ | OVAツインエンジェル上巻到着! »

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ -コミケット準備会

【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
今回のコミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐため、参加者の手荷物確認を行うことになりました。法律・条例に違反するもの、コミック マーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。

 なお、持ち込み禁止物については、「コミックマーケット74カタログ」8ページを参照下さい。違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます(諸注意部分については、ネット上からも参照可能です)。

随時手荷物検査をするということですね。駅などで警察がやっているのを見ると無性に腹が立つけど、コミケだったら仕方ないかな…。

持ち込み禁止物は具体的に
①大きさや材質に関わらず、武具、武器、銃器、弓矢、刀剣など、または
それを模造した物
②伸縮性を問わず、30cm以上の長物
テニスラケット・バット等。無線機やカメラなどはアンテナ・望遠レンズなども含んだ全長で判断します。
③周囲に危害を加える可能性のある装身具
一部の例として、チェーンや手錠、スパイク、ブーツの拍車などです。
④ボール類の全て、円盤、矢など
材質を問わず、「投げる」「飛ぶ」「転がる」可能性のあるもの全てです。
⑤可燃性危険物
火器、燃料、花火、多量のマッチやライターなども含みます。これらは公共の交通機関に持ち込むことも禁止されています。
⑥乗り物
自転車、キックスケーター、ローラースケート、インラインスケート、スケートボードなどです。また最近、ローラー付の運動靴をはいて来られる方もいますが、これも禁止です。
⑦酒類、動物(介助犬などを除く)、バッテリー、発電機、多量の電池
など
バッテリーに関しては、自動車に使われるようなバッテリーなどが持ち込み禁止の対象となります。ノートパソコンなどのバッテリーに関しては、2~3個であれば問題ありません。
⑧その他、スタッフの判断で、危険があると思われる物

普通は気にすることはないですねー。

【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ
8月4日に東京ビッグサイトにて発生したエスカレータ事故に関連して、会場より、以下のエスカレータについては、コミックマーケット開催期間中の運用を停止する旨の連絡がありました。
* 西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)
* 会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)

<上記エスカレータ運用停止の影響>
西ES3号機につきましては、そもそもコミケットにおいては、開場時から参加者数の一段落する昼頃までは導線として利用しておりませんでしたので、停止における影響は軽微です。
会議棟ES4号機につきましては、今回よりコミケット側が男子更衣室、会場側が有料休憩室として運用する会議棟6Fへの主導線として利用する予定でした。これらについては、会議棟エレベータを主導線に変更する予定です。

ビッグサイト側からの通達なのかー。西ES3号機が例のエレベーターですが、上記の通り元々使っていなかったから関係ないとは思ってました。

今回は紙媒体が既に発行済みになった状況での変更なので、ネットを使って情報の伝達・拡散を図りたいとのことなので、協力の意味を込めて。それに元々私も参加予定だし。こういうときはやっぱりネットという速度に優れたメディアが役に立つなぁ。

« ココロのひみつ日記(2008年8月9日) | トップページ | OVAツインエンジェル上巻到着! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/22883846

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ:

« ココロのひみつ日記(2008年8月9日) | トップページ | OVAツインエンジェル上巻到着! »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ