« 日本も北京へ防塵マスクを導入 | トップページ | 私のカメラ (今日のテーマ) »

( `ハ´)< 景観対策はハリボテでおkアルよ

【北京】 建設中のビルが突如完成 外壁は「紙」…五輪に向け「景観対策」 -痛いニュース

北京一の繁華街で建設中だったビルが突如完成? 実は内部は骨組みだけで、北京五輪の大気汚染対策で工事がストップ。それでは見た目が悪いと、四方に壁紙を張りつけ取り繕った。シースルーのエレベーターや利用客、大きなガラス窓も描き込む芸の細かさだ。

ビルは隣接する国際オリンピック委員会(IOC)委員らが宿泊する公式ホテルの新館。
06年から建設が始まり、完成までにあと1年かかるという。場所柄IOC委員や 観光客の目に留まることもあり見栄えをよくした。 遠目には本物のように見え「景観対策はばっちり」とホテルの担当者。

一般論としても大気汚染を解消するには長い年月がかかるわけで付け焼き刃じゃ無駄無駄無駄無駄無駄。

ハリボテで景観対策か…伊達にペンキで緑化する国ではないということだな。もうここまで来ると笑うしかない。

Paper-Labo紙工房―紙工作のあらゆる可能性を追求する ニュータイプのクラフトマガジン (レッスンシリーズ) Book Paper-Labo紙工房―紙工作のあらゆる可能性を追求する ニュータイプのクラフトマガジン (レッスンシリーズ)

販売元:パッチワーク通信社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 日本も北京へ防塵マスクを導入 | トップページ | 私のカメラ (今日のテーマ) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/22614769

この記事へのトラックバック一覧です: ( `ハ´)< 景観対策はハリボテでおkアルよ:

» 北京の大気汚染:「軽微な汚染」とされる日の写真 [Newsブログ検索結果BLOG]
ワイアード・ニュースでは先週、気象条件にかなり恵まれなければ、オリンピック開催に向けた中国政府による北京の大気汚染対策は効果がないと報じた(英文記事)[リンク先の記事によれば、北京の大気汚染は気象条件から来る影響が大きいという。つまり、北京の南側から来る汚染された大気を、モンゴルからの寒冷前線が定期的に北京から押し出す仕組みが存在しているが、人為的な努力よりもこの気象条件がどうなるかの方が影響力が大...... [続きを読む]

« 日本も北京へ防塵マスクを導入 | トップページ | 私のカメラ (今日のテーマ) »