« ココロのひみつ日記(2008年7月23日) | トップページ | 朝倉さんバニーVer. 気付いたら買ってた。 »

ブログ通信簿が俺にもっと輝けと囁いている

goo、ブログ記事から年齢や影響度を分析する「ブログ通信簿」 -INTERNET Watch

NTTレゾナントは23日、ブログの記事からブロガーの性別や年齢、影響度などを推定する「ブログ通信簿」を、実験サイト「gooラボ」内で公開した。

 ブログ通信簿は、指定されたブログ内の記事を分析して、性別や年齢、影響度などを推定して「通信簿」として表示するサービス。ブログのURLを入力して「通信簿を作成」ボタンを押すと、通信簿が画像として表示される。

 通信簿では推定性別と年齢のほか、意見や感情などを述べる割合を示す「主張度」、肯定的な表現の多さを示す「気楽度」、更新頻度による「マメ度」、ブログ記事の引用数などによる「影響度」の4つの項目を5段階で表示する。

まあとりあえずやってみましょう…と思ったら重すぎ(゚Д゚)

30分くらいリトライしてやっと出てきた結果は以下の通り。
ブログ通信簿

うーん。なんかあんまり良くないなぁ。でもこんなもんか。直近10件で小説の話題したっけ?
あと一つ注意。

分析可能なブログは、gooに対してpingを送っていることが条件となる。

ここココログはデフォルトでgooにpingを送っているから無問題だけど、分析できないって人はここを疑った方がいいかも。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

« ココロのひみつ日記(2008年7月23日) | トップページ | 朝倉さんバニーVer. 気付いたら買ってた。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/22500166

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ通信簿が俺にもっと輝けと囁いている:

« ココロのひみつ日記(2008年7月23日) | トップページ | 朝倉さんバニーVer. 気付いたら買ってた。 »