« ココロのひみつ日記(2008年7月10日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年7月11日) »

auがメニューリスト課金を開始

auoneリニューアル、第2階層が通信料課金の対象に -ケータイWatch

KDDIは、8月4日にauoneのトップページをリニューアルする。これに伴って、一部のジャンルについては通信料がかかるようになる。

通信料が発生するようになるのは、「ニュース&ビジネス」「マップ&エリアガイド」「ショッピング&オークション」「ライフ」「エンターテイメント」「コ ミュニティ」「パーソナル&ラボ」の7ジャンル。auoneトップ(第一階層)はこれまで通り通信料はかからないが、第2階層にあたる7ジャンルはパケッ ト通信料が発生することになる。

SBMはトップページ課金を画策し、ドコモはメニューリストの順位を利用者順からオークション制による広告化しようとしたり…KDDIよおまえもか、ですね。

KDDIでは、課金する理由について、第1階層、第2階層ともに従来より課金の対象だったと説明する。これまで無料だったのは、ユーザーの利用促進を促すためのお試し期間という位置付けで、第2階層については本来の課金ポリシーに戻すとのこと。リニューアル後の第2階層は、従来のFlashのWebページからHTMLのWebページに変更される。これにより、パケット通信料は42円から7円程度になるという。また、パケット定額サービスの普及による料金障壁が下がっていることも、課金対象とした背景にあるようだ。

>これまで無料だったのは、ユーザーの利用促進を促すためのお試し期間
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておw
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/   
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /    バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ  ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

au one開始時のプレスリリース
を見てもそんな事一言も書いてないんですがw
どうしてこうすぐバレるウソをつくかな。
純増数4位に転落した直後にこれを言い出すとは。しかもあと一月無いし。
こんなところでSBMの真似ですか。

来月分の請求書を見てパケット代にびっくりする人が続出する予感。

« ココロのひみつ日記(2008年7月10日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年7月11日) »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/22203714

この記事へのトラックバック一覧です: auがメニューリスト課金を開始:

« ココロのひみつ日記(2008年7月10日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年7月11日) »