最近のトラックバック

« メイド産業ですね、わかります | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年6月3日) »

本当に固定電話って必要なのか?

NTT加入電話・ISDNの契約数、2007年度は4,603万契約で8.8%減少 -INTERNET Watch

NTT東日本では、加入電話とISDNの合計は2,290万契約で、前年度から221万契約(8.8%)減少。ピーク時の2000年度からは、累計で856万契約(27.2%)減少した。都道府県別の対前年度減少数は、東京都が63万契約(10.1%)、神奈川県が33万契約(9.8%)、埼玉県が23万契約(9.3%)など、東京都とその周辺の減少数が大きい。

 NTT西日本では、加入電話とISDNの合計が2,313万契約で、前年度から225万契約(8.6%)減少し、減少幅が過去最大となった。ピーク時の1998年度からは、累計で843万契約(26.7%)減少した。都道府県別の対前年度減少数は、大阪府が46万契約(12.1%)、愛知県が27万契約(9.9%)、福岡県が19万契約(10.3%)などで、主に都市部での減少が目立つ。

都市部では光へのシフトが進んでいるし、個人レベルなら携帯電話さえあればいいし、固定回線の必要を感じなくなって久しいですね。

クレジットカードの申し込みとかだと固定回線があった方が審査に通りやすいという都市伝説もあるのでまだ「固定電話がない=信用が低い」と思っている人もいるんだろうなぁ。

でも実際固定回線が無いと困るのは法人くらいじゃないかな。じゃなきゃそうとう山奥か。それでも今はFOMAでも十分通じるし。親戚の家だとFOMAはプラスエリアで圏内、au圏内、SBM圏外ってところもありますが。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識 Book 電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

著者:米田 正明
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« メイド産業ですね、わかります | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年6月3日) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/21366804

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に固定電話って必要なのか?:

« メイド産業ですね、わかります | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年6月3日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ