最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年5月30日) | トップページ | 05月31日のココロ日記(BlogPet) »

「送料無料」という怪物

オンラインショッピング、「やっぱりやめた」理由のトップは「配送料」 -ITmedia Business Media誠

オンラインショッピングを途中で断念する理由で最も多いのは「配送料の高さ」――米eBay傘下のPayPalは5月28日、このような調査結果を発表した。
(中略)
43%が「高い配送料」を理由に、カートに商品を入れたにもかかわらず、支払い手続きまで至らなかったと回答。手数料などにより、「商品購入コスト総額が予想よりも高かった」ことを理由に挙げた人も36%に達する。このほか、「ほかのWebサイトと比較してから購買したかった」(27%)、「カスタマーサポートと連絡が取れなかった」(16%)、「ユーザーネームやパスワードを忘れた」(14%)などの理由が挙がっている。

ネットショッピングを利用した、利用しようと思った人なら容易に理解できる事柄ですが、こうして改めて言われると送料無料へのハードルは低い方がいいなぁと思います。

Amazonが何でも1500円で送料無料となると、それが基準になるのでなかなか辛いとは思いますが。

消費者心理としては送料は余計な出費として映るので、出来る限り安く抑えたり、無料だと嬉しい。逆もまた真で、価格がちょっと高くても送料無料の文字があると「じゃあいいか、結局安く付きそうだし」となる事もあるわけです。

オークションでも、送料無料の出品者がいれば興味を持つし、逆に遠隔地からの出品で明らかに割高な送料になるのが明らかな場合や、「着払いのみ」(同一区間でも着払いは発払いより高くなる)の出品者は敬遠します。送る側としては送料計算が要らない着払いは楽なんでしょうけど。

ものにもよりますが、そういう場合はメール便やエクスパックのような均一料金の配送方法を選べるようにして欲しいものです。

« ココロのひみつ日記(2008年5月30日) | トップページ | 05月31日のココロ日記(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/21293141

この記事へのトラックバック一覧です: 「送料無料」という怪物:

« ココロのひみつ日記(2008年5月30日) | トップページ | 05月31日のココロ日記(BlogPet) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ