« ココロのひみつ日記(2008年5月29日) | トップページ | 天袋に赤の他人が住んでいた話 »

「疲れが取れない…」そんなあなたのための遊園地で仕事しない

このテーマパーク、PDAは禁止だからね -ITmedia オルタナティブ・ブログ

「PDA禁止」をうたっているのはイギリスのAlton Towers Resortというテーマパーク。5月25日から6月1日までの期間限定の措置だそうです。

期間中は「PDA警察」が巡回し、このテーマパークを歩いている大人がPDAを使っている場合にはそのデバイスを取り上げることになっています。捨てるわけではなくて、5カ所設置してある「PDA Drop Off Zones」に保管するそうです。

で、肝心の禁止する理由ですが、「仕事のことは忘れて家族との時間を満喫してください」というものだそうです。この禁止措置が好評ならば、期間限定ではなくフルタイムで継続とか。

ただ、PDAとスマートフォン、携帯電話の区別はどうつけるのか、そのあたりが非常に疑問です。IDCやGartnerあたりの調査基準でいくのかどうか。気になるところです。

PDA…Newton、Palm、Workpad、CLIE、Cassiopeia…振り返れば遠く。

でもWikipedia(→「携帯情報端末」)によるとPDAの定義は「スケジュール、ToDo、住所録、メモなどの情報を携帯して扱うための小型機器」だから、やはりスマートフォンはもちろん、携帯電話もアウトになっちゃうかな?auのかんたんケータイS(A101K)ならOKなんだろうか。あれは電話帳機能ないし。

まあ遊びに行ってる間くらい仕事の事は考えるな、っていうのはオンとオフの切り替えをする意味では納得。強制したりされたりするのもどうかと思うけど。

そういえばこち亀でも大金持ちが仕事しながら子供を遊園地で遊ばせて引かれるっていうネタがあったような気がする。やはりメリハリを付ける事が考え方としては正しいんだろうな。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーで作成しました)

時間管理術を学べ! (マジビジ1) Book 時間管理術を学べ! (マジビジ1)

著者:J カウント
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

au 簡単ケータイS A101K 機種変更(利用期間7ヶ月以上またはフルサポート加入3ヶ月以上) au 簡単ケータイS A101K 機種変更(利用期間7ヶ月以上またはフルサポート加入3ヶ月以上)

販売元:AAA(トリプルエー)
楽天市場で詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2008年5月29日) | トップページ | 天袋に赤の他人が住んでいた話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/21269468

この記事へのトラックバック一覧です: 「疲れが取れない…」そんなあなたのための遊園地で仕事しない:

» 【A101K】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
A101K をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

« ココロのひみつ日記(2008年5月29日) | トップページ | 天袋に赤の他人が住んでいた話 »