« ココロのひみつ日記(2008年5月22日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年5月23日) »

ドコモがPCのファイルも外から見られるように。

PC内の動画コンテンツにケータイからアクセス――ドコモ、「ポケットU」を発表 -ITmedia +D mobile

ポケットUは、携帯電話、スマートフォン、モバイルPCに専用ソフト(ポケットUソフト)をインストールすることで、自宅PCへのアクセスを可能とするも の。自宅PCのローカルに保存してある動画、音楽、画像、文書ファイルを、携帯電話のブラウザやiモーション、PDFビューアなどで視聴閲覧することがで きる。

まず気になるのは「自宅PCのローカルに保存してある動画、音楽、画像、文書ファイル」とは具体的にどんな形式のファイルなのかですね。特に動画。

常識的に考えてWindows標準とされているWMVはOKかと。ただしDRMがかかっているものは不可と明記されてます。問題は「つこうて」、「HDDに入ってきてしまった」ファイルにありがちな形式はどうなのかに興味津々ですねw

私はキャプチャボードでアナログTVをWMVで保存しているので無問題。やっぱり多少クオリティが犠牲になろうとも全く見られなくなるよりはマシという判断。

ちなみに文書ファイル(=Officeファイル)はPDFに変換されるので、PDFビューアを積んでない機種(70xに多い)は自動的に非対応となります。

利用するには、クライアント端末としてポケットU対応のドコモ端末、サーバ側の自宅PCにはブロードバンド接続環境が必要。サービス発表時点のポ ケットU対応端末は902iシリーズ以降、703iシリーズ以降、らくらくホンシリーズ、F1100、HT1100、定額データプラン対応機器(データ カード、ハンドセット端末、PCなど)。

利用する端末に合わせてパケット定額プラン(パケ・ホーダイ/パケ・ホーダイフル/Biz・ホーダイ/定額データプラン HIGH-SPEED/定額データプラン 64K)への加入と、利用料金は525円/月が必要になる。

これらの条件は素直に素晴らしいと思う。月額料金の金額が適切かどうかはさておき、まず利用可能端末が想像以上に広いこと。要するに最低限500KB iモーションに対応していればOKってことかな?端末が対応しているファイルサイズ毎に分割されるって書いてあるし。

また、P703iμみたいに比較的新しいのにサポート外なんてのもあるので、公式の具体的なポケットU対応機種一覧を確認しておくのがおすすめ(→こちら

あとパケット定額であれば何でもいいというのも結構太っ腹かも。これが他社だったらPCSV扱いで上限額は上がります、とか言い出しそう。

はじめこのニュースを聞いたときは906以降の無線LAN対応機種だけだろうと思っていたら、通常のFOMA網しか使えない端末でもOKと聞いてびっくり。

auなんかはたかだか月300万パケット使っただけで規制されるのにw (au、EZwebの大量通信ユーザーを対象にした速度制限試験@ケータイWatch)

私はQlick.TV(※音が出ます)をほぼ毎日見てますが、それだけで月に1000万パケット超えますよw

サービス開始当初は14日間無料トライアルがあるそうなので、その期間に試してみるのもいいかもしれませんね。

しかしこれ使うとなるとPCを常時起動しておかないといけなくなるのか…ちょっと心配。これ専用のPCがあると良いかも(笑)

リードテック WinFast PVR3000 DeluxeTV/FM チューナー・キャプチャカードロープロファイル対応 リードテック WinFast PVR3000 DeluxeTV/FM チューナー・キャプチャカードロープロファイル対応

販売元:コンピュートピア
楽天市場で詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2008年5月22日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年5月23日) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/21100347

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモがPCのファイルも外から見られるように。:

» HT1100 [HT1100]
HT1100の発売日と価格について。HT1100は新感覚ユーザーインターフェイス「TouchFLOTM」搭載のWindows携帯電話です。。 [続きを読む]

« ココロのひみつ日記(2008年5月22日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年5月23日) »