« ココロのひみつ日記(2008年5月6日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年5月7日) »

らくらくホンIV S(F883iESS)にはテキストメモが無い

これまでP703iμを使っていた親が、らくらくホンIV S(F883iESS)に買い換えた。
やはり文字が大きい方がいいし、バリューコースを使いたいとの事。

703シリーズではロースペックに属していた機種からの買い換えなので、単純に画面の大きさ(とはいっても3インチが主流の中で未だに2.6インチなのだが)に感動していた。
私としては、拡大文字やシンプルメニューはどの機種でも出来る機能なので別にらくらくホンでなくてもP705iとか、P705iμ、N905iμがいいと思っていたのに、結局ブランドネームに惹かれたか、F883iESSにしてしまった。

まあ喜んでるからいいかと思いつつ、新品のmicroSDをF883iESSでフォーマットした上で、P703iμに挿し、SD-PIM機能で電話帳やブックマーク、メールをバックアップして、それをF883iESSの「microSDカードから復元」で移行してあげた訳ですが、そこで問題になったのが、テキストメモの移行が出来ないこと。

P703iμには親が打ち込んだ時刻表や覚え書きのデータが詰まっていたのが、F883iESSにはテキストメモに相当する機能が無いので、移行が不可能になってしまいました 0(¦3っ)っ

機能自体が無いのでこれはもうどうしようもない。らくらくホンは出来るだけ機能を省くのが基本的なスタンスなのですが、ここまで省かなくても…。

1時間でわかるらくらくホン 1時間でわかるらくらくホン
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2008年5月6日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年5月7日) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/20808699

この記事へのトラックバック一覧です: らくらくホンIV S(F883iESS)にはテキストメモが無い:

» ハードディスクをフォーマットしよう…えっ? フォーマットって何??? [イザというときのパソコンハードディスクトラブル解決法♪]
フォーマットとは、電子媒体(記録メディア)をコンピュータ等の機器で利用可能とするための初期化(イニシャライズ)の形式のこと。またその初期化する行為自体を言う。電子媒体に、ファイル等のデータを記録するためには、「ファイルシステムの識別子」や「パーティション情報」、「ディレクトリやファイルの名前や構成情報」などの初期値を記録する必要がある。この初期化が終わって初めて特定のディレクトリやファイルを作成するこ�... [続きを読む]

« ココロのひみつ日記(2008年5月6日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年5月7日) »