最近のトラックバック

« マクドナルドの値上げを考えた | トップページ | PSP-2000用ヘッドセット発売でSkypeしやすく »

5月連休にシステム誤動作?

【緊急警告】5月6日にシステム障害の恐れ、連休前にカレンダー情報の再点検を -ITpro

明日5月3日から始まる4連休の最終日である2008年5月6日火曜日に、システム障害が発生する恐れがあることが分かった。
この日は5月4日の「みどりの日」の振替休日。だが、自動運転ソフトなどが保有するカレンダー情報を更新していない場合、平日の設定になっている可能性がある。
休日と平日で実行するバッチ処理の種類やオンライン・システムの運転時間を変えていると、休日にもかかわらず平日の処理を実行することになるので注意が必要だ。

システム屋さんじゃなくて良かった…(ぉ

2007年1月1日の「祝日法」改正を反映していないケースだ。法改正では、5月4日が「みどりの日」として祝日になり、振替休日に関するルールも変わった。

そういえばそうですね。これまでは

  • 5月3日 憲法記念日
  • 5月5日 こどもの日

なので、間に挟まれた5月4日は「祝日と祝日の間の日は休日にする」という規定により「国民の休日」だったのが、4月29日を「昭和の日」、5月4日を「みどりの日」としたため、(暦の上では)3連休が保証されるようになりました。

影響が大きいのは、振替休日に関するルール変更である。祝日が日曜日と重なった場合、2006年までは翌月曜日を休日とする決まりだった。それが2007年からは、「月曜日以降、直近の祝日でない日を休日にする」というルールに変わった。これらにより2008年5月6日は、2006年までの祝日法を適用すると平日となるが、2007年の法改正により休日となった。

なるほど。これまでの祝日法のままだと、5月4日(祝日)が日曜日なので、その振替休日は5月5日のこどもの日に相殺されてしまっていたのが、今年からその相殺がなくなり、振替休日を持ち越すことが出来るようになったと。

2007年の法改正による影響が生じるのは、2008年5月6日が初めて。2007年は、祝日と曜日の組み合わせ上、月曜日以外が振り替え休日になることは1日もなかった。2008年5月6日の次に法改正の影響が生じるのは、2009年5月6日水曜日である。

祝日法の改正は、基本的には休みを増やし、旅行や買い物に行く人が増えることによる景気浮揚効果を狙っているわけですが、こういう影響もあるんですね。

2009年5月のカレンダーを見てみると、

  • 5月3日(日) 憲法記念日
  • 5月4日(月) みどりの日
  • 5月5日(火) こどもの日
  • 5月6日(水) 憲法記念日の振替休日

となります。

ちなみに関係ないですが、2009年は9月に4連休が出来る予定。

  • 9月20日(日)
  • 9月21日(月) 敬老の日
  • 9月22日(火) 国民の休日
  • 9月23日(水) 秋分の日

9月22日は「祝日に挟まれた平日は祝日(国民の休日)とする」という規定が生きているから。本来は5月の連休を意識して作られた規定だったんでしょうけど。

  1. 天文学的条件から23日が秋分の日になった
  2. 敬老の日が9月15日固定だったのが9月の第3月曜日と変更されていた
  3. 「国民の休日」規定が廃止されなかった

この3つの条件が重なって4連休になったそうです。景気浮揚策としては悪くないんで、祝日法は現状より悪くしないで欲しい。とりあえず私はあまり関係ないですが。原則祝日出勤なんで(→理由はこちら)。さすがに5月の連休はあります。

« マクドナルドの値上げを考えた | トップページ | PSP-2000用ヘッドセット発売でSkypeしやすく »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/20718550

この記事へのトラックバック一覧です: 5月連休にシステム誤動作?:

« マクドナルドの値上げを考えた | トップページ | PSP-2000用ヘッドセット発売でSkypeしやすく »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ