最近のトラックバック

« ニコニコ動画-初音ミクに暴れん坊将軍OPを歌わせてみた動画 | トップページ | 名勝負! (今日のテーマ) »

「プリウスは静か過ぎて危険だから騒音を出すように」

「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 -痛いニュース

アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。

「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。

実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。
(中略)
しかし問題視されているハイブリッドの無音は特にトヨタの『プリウス』、ホンダ『シビックハイブリッド』などが対象で、より大型の2モードハイブリッドを採用しているビッグ3のモデルは特に問題が指摘されていない。

アメリカでは「プリウスは日本政府の支援で作られた」発言など、日本のメーカーに対する警戒感を思わせる動きが高まっており、今回の「騒音は必要」議論も結局は日本車をターゲットにしたもの、と言えるかもしれない。http://response.jp/issue/2008/0411/article108082_1.html

これが日本車潰しのための策だとしたら保護貿易主義もここに極まれりですね。「プリウスが静かすぎるのでなく、既存の車がうるさすぎるんだよ。」というレスが付いてますが、その通りなのではないかと。

そんなに音があったほうがいいならシャナ@釘宮理恵の「うるさいうるさいうるさい!」を鳴らせばいいんじゃないかな (っ・ω・c)

【釘宮ウィルス】うるさいうるさいうるさい【混入注意】

ハイブリッドカーの時代―世界初量産車トヨタ「プリウス」開発物語 Book ハイブリッドカーの時代―世界初量産車トヨタ「プリウス」開発物語

著者:碇 義朗
販売元:光人社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

灼眼のシャナII 第I巻 [初回限定版] / アニメ 灼眼のシャナII 第I巻 [初回限定版] / アニメ
販売元:CD&DVD Neowing
CD&DVD Neowingで詳細を確認する

« ニコニコ動画-初音ミクに暴れん坊将軍OPを歌わせてみた動画 | トップページ | 名勝負! (今日のテーマ) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/20192039

この記事へのトラックバック一覧です: 「プリウスは静か過ぎて危険だから騒音を出すように」:

« ニコニコ動画-初音ミクに暴れん坊将軍OPを歌わせてみた動画 | トップページ | 名勝負! (今日のテーマ) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ