« 番号そのまま「機種変更」? | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年4月28日) »

賛否両論の「休みたいなら辞めろ」

「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる -@niftyニュース(提供:J-CASTニュース)

昨日書いた記事、「24時間戦えません。」の続きになりますか。

J-CASTニュースが報じたところ、同ニュースやYahoo!ニュースlivedoorニュースなどのコメント欄や個人のブログ、掲示板に、たくさんの読者の意見や感想が書き込まれた。その多くは、永守発言への批判的なコメントだ。

その「批判的なコメント」は元記事に譲ります。

それぞれの体験にもとづく批判が多数寄せられた一方で、数は少ないが、永守社長の発言に賛成する意見もあった。中小企業の経営者としての立場から「休みたくても休めない現実」を訴えるものや、「倒産するよりはマシ」と考える意見など、さまざまだ。

まあそりゃそうでしょう。盗人にも三分の理 人それぞれの立場や考えがありますから。

「この発言の何がいけないんでしょう?実際中小企業はこういう気持ちで一致団結してやってなければつぶれますよ。この発言を批判できる人間は公務員かある いは庶民の生活を知らないゴールデンウィークには高い金払って海外旅行にいける大企業の人間だけですよ」(Yahoo!コメント)

「休みたいなら辞めろ」という考えに至る状況はあるだろうけど、言っていいことかどうかの認識は?精神主義でどうにかなるほどラクじゃないですよ。オンとオフを切り替えて集中して仕事しましょうね。無理して働いても効率は下がるだけ。

「休み休みって、ただ単にラクしたいだけだろ! 俺は将来、独立する為に今は頑張って働いてるよ。月180時間の残業だぜ。有給を全消化するヤツには仕事で絶対負けない」(Yahoo!コメント)

残業自慢…。痛い痛いw なんで定時で終わらせられないの?終わらせないの?残業にかかる費用は誰が負担?こう言うときっと「時間外手当なんか請求してない」って言うんでしょうね。自信満々でサービス残業 ただ働きですか。でも光熱費その他、時間外に稼働すると余計な費用がかかるし、その分会社に負担を掛けているという事まで考えが回らないんでしょう。結局は自己満足。

「日本電産の社長がいるおかげでどれだけ倒産しかけた企業の『正社員』とその家族の人生が豊かなものになっているかを考えて欲しいものだと思います。倒産 した社員(=非労働組合員)のためにどれだけ高木委員長が頑張ってきたのか知りませんが、少なくても日本電産の方が税収に結びつく成果を上げてきた以上、 批判は慎むべきたと思います」(J-CASTコメント)

これまで連合は非労働組合員のために何をしてきたか?してこなかったのは確か。それは連合も認めているところ。しかしそうやって相手の弱みにつけ込んで、その批判までが間違いだというのは議論のすり替え、筋違い。それに何故そこで税収が出るんだろうか。それは義務を果たしただけであって別に成果とは言いませんよ。

それでも義務を果たしたことが偉いんだと言うなら、労働基準法という義務を守っていないであろう日本電産側の行為は正当化できません。自分の都合で義務を守るかどうか選ぶというのは子供の屁理屈。

« 番号そのまま「機種変更」? | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年4月28日) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/20612659

この記事へのトラックバック一覧です: 賛否両論の「休みたいなら辞めろ」:

« 番号そのまま「機種変更」? | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年4月28日) »