« 最近○○で。。。 (今日のテーマ) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年4月15日) »

パッケージソフトのゲームでもアイテム課金!?

ゲームの武器に課金されてたまるか――抗議サイトがEAを動かした? -Business Media 誠

アイテム課金と言えばMMORPG。でも今回はそちらの話ではなく、「Battlefield: Bad Company」というPS3/XBOX360のアクションSTGの話だそうで。

その中に特定のアイテムについては課金しようという話が出て、ユーザーの反発にあってEAが方針転換をほのめかしていると。

運動が展開されているWebサイトでは、 運動主導者たちの主張を読むことができる。「おそらくこのゲームは買わない。なぜかって? EAが60ドル払ったゲーマーたちに、ゲーム内武器を追加で買 わせてさらに課金しようというクソッタレなことをしているからだ。(中略)Battlefield: Bad Companyは非常にすばらしいゲームみたいだ。(中略)ゲームのファンたちを責めるつもりはない。彼らを食い物にするEAを批判しているんだ」 (Webサイト中の文章の抄訳)

確かにクソッタレな話ですな。MMORPGだってどうかと思うのにパッケージソフトでもアイテム課金じゃやってられない。

今回の騒動の背景には、ゲーム業界が新たなビジネスモデルを模索しているという事情がある。業界関係者に聞いてみても、収入を増やすために「ゲーム内広告」「月額課金」など、さまざまなアイデアが検討されている状況だという。

開発費の高騰が原因だそうですが、パッケージソフトでそれを言われても正直困る。
やっぱりユーザーとしてはゲームの入ったディスクという「モノ」を買っているというのが心情で、そこからさらに課金だとなんだそりゃ、となりますわ。

バトルフィールド:バッドカンパニー Video Games バトルフィールド:バッドカンパニー

販売元:エレクトロニック・アーツ
発売日:2008/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 最近○○で。。。 (今日のテーマ) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年4月15日) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/20229986

この記事へのトラックバック一覧です: パッケージソフトのゲームでもアイテム課金!?:

« 最近○○で。。。 (今日のテーマ) | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年4月15日) »