« ココロのひみつ日記(2008年4月2日) | トップページ | ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDの歌…(((;゜Д゜))) »

またフィッシング詐欺が増えてきたそうで

「ほとぼりが冷めた?」――「ワンクリック詐欺」の相談が再び急増 -ITpro

2005年後半以降、IPAにはワンクリック詐欺の相談が多数寄せられている。2006年5月には200件を超え、2007年3月には300件超を記録。そして10月には、過去最多となる369件の相談が寄せられた。

しかし、2007年11月から急激に減り始めた。原因の一つは、ワンクリック詐欺犯が同月に初めて逮捕されたためだと考えられる。相談件数は、2007年11月には264件、12月には43件、2008年1月には28件、2月には25件と減っていった。

ところが、2008年3月には再び急増。前月の6倍以上となる157件の相談が寄せられた(図2)。理由としてIPAでは、「ほとぼりが冷めてきたため」と分析している。

ほとぼりが冷めてきたためって言うのは分かりやすくていいですね。良くないけどw 確かに最近Thunderbirdのフィッシング詐欺メール警告機能で引っかかるメールが増えてきた気がする。

はじめてのThunderbird2―人気メーラーの「基本操作」から「アドオン」まで (I/O BOOKS) Book はじめてのThunderbird2―人気メーラーの「基本操作」から「アドオン」まで (I/O BOOKS)

販売元:工学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2008年4月2日) | トップページ | ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDの歌…(((;゜Д゜))) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/12162938

この記事へのトラックバック一覧です: またフィッシング詐欺が増えてきたそうで:

« ココロのひみつ日記(2008年4月2日) | トップページ | ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDの歌…(((;゜Д゜))) »