« ココロのひみつ日記(2008年3月19日) | トップページ | どうしてAKB48とそのファンはこうも受難続きなのか。裏でうごめく大人が意地汚い。 »

今時分の「www」

wwwってwwwって何?ドメインの?いいえ「大爆笑」 -blogch.jp

wwwっていえばドメインの前などについたりするもの。

World wide Web(ワールドワイドウェブ)だよね?とおもってる人はドットコムバブルを時代にネットを始めた世代といえるかもしれない。
(中略)
およそ過半数が wwwを大爆笑を指すと答えた。そう。w→(笑)の略として古くからネットコミュニケーションでテキスト表現として親しまれていた笑を連ねて、爆笑、大爆笑と進化している。
その結果wwwはWEBや、ワールドワイドウェブだ!というのは死語といえるようだ。

『www』といえば意味はなんだと思いますか?
URLについている(http://www.)      53.0%
大笑い、大爆笑     47.0%

このアンケート私も答えました。私も「爆笑」に入れましたよ。もっとも「今なら」という前提付きででしたが。
同じ「www」でもWorldWideWebを指すときは今は「Web」と書くし。

私がインターネットを触り始めた時はまさにドットコムバブル時代で、当時は「www」=Webページ。インターネットでのコミュニケーションといえばメーリングリスト、レンタル掲示板、ニュースグループだったし。

でも2ちゃんねるが良くも悪くも広く認知され、そこでの用語も広まった今、単純に「www」と見せられれば「爆笑」でしょうね。
もっとも「爆笑」の場合は半角でなく全角で「www」の方が多いかと。

ただし、「笑う」の意味で「w」を連打するのは三つまでかな。個人的に。
それ以上はちょっと。あまり多いと「草生やすな」と言われるのがオチ。
そういやニコニコ動画嫌いな人は「草動画」とか言ってますねw

最近話題のアルファベット略語を使っていますか?例:w、KY、AKY、GHQなど

答え     割合
1~2程度     27.1%
2~5程度     9.3%
5~10程度     0.6%
10以上     1.3%
使わない     61.7%

私は「使わない」。こんなの「アベする」同様、マスコミの捏造ブームですよ。というか、GHQってなんだ?General Headquarters、連合国軍最高司令官総司令部以外に何かあるんですか?

« ココロのひみつ日記(2008年3月19日) | トップページ | どうしてAKB48とそのファンはこうも受難続きなのか。裏でうごめく大人が意地汚い。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/11526693

この記事へのトラックバック一覧です: 今時分の「www」:

« ココロのひみつ日記(2008年3月19日) | トップページ | どうしてAKB48とそのファンはこうも受難続きなのか。裏でうごめく大人が意地汚い。 »