« カシオ・スタンダードWL-500-1AJF購入 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年3月3日) »

「School Days」DVD最終巻を観て

「nice boat.」でつとに有名なアニメ「Scool Days」のDVD最終巻を買いました。

いやぁ…アキバblogの「School Days 「最終巻のほうが全然売れてる」」とかも予め見ていたし、OA版も見たことありますが、やはり怖い。特に怖いのはやはり屋上でした。ノコギリを引けば、抜く瞬間の刃が跳ねる金属音まで入っているし、「裂くシーン」にも効果音が入っていて、その後の「内側」も赤いし「いやあぁぁ」って叫びたくなりますわ。

この12話の終盤の静かな始まりから一気に終局へと向かう演出は非常に引き込まれるものがあり、これはやっぱり上手いなぁと思わされます。「問題のシーン」もその前後の演出があるから価値があるのであって、そこだけ抜き出してもいまいちなものです。

ブックレットでシリーズ構成・脚本の上江洲誠氏は

恋愛ゲームに同時攻略という遊び方がありまして、それを茶化さずに物語の中で取り組んだらどんな恐ろしいことになってしまうのか? とお題目を掲げた結果、かつてないピカレスクヒーローの誕生です。破滅に至る物語を構成させていただけのは作家冥利に尽きます。

と語っています。私はこれもやはりアリかなと。たまにはこういう重めの話も見たいのです。基本的にはハッピーエンド好きなんですが、やっぱりそれだけだと飽きるんです。原作ファンからすると何もこれ(School Days)でやらなくても、という気持ちはよく分かりますけど…。

SCHOOL DAYS SCHOOL DAYS

販売元:AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(D)
発売日:2008/02/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SCHOOL DAYS DVD SCHOOL DAYS

販売元:マーベラス エンターテイメント
発売日:2008/02/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« カシオ・スタンダードWL-500-1AJF購入 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年3月3日) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10881696

この記事へのトラックバック一覧です: 「School Days」DVD最終巻を観て:

« カシオ・スタンダードWL-500-1AJF購入 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年3月3日) »