« イー・モバイルは「プー、プー、プー、プー」 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年3月29日) »

名古屋地裁「ヤフオクで騙される奴がアホ」

ヤフオク詐欺被害者による集団訴訟、名古屋地裁が損害賠償を請求棄却 -INTERNET Watch

原告側は、ヤフーには瑕疵のないシステムを提供する義務があるにも関わらず、これを怠っていたと主張。これに対してヤフー側は、取引の場を提供しているに過ぎず、詐欺防止に向けた注意喚起も行なっていたと主張していた。

判決では、ヤフー側は詐欺防止に向けた注意喚起を十分に行なっており、賠償責任は無いとして、原告側の請求を棄却した。ヤフー広報部では、「判決はこれまでヤフーが行なってきた対策が、裁判所に認められた結果だと思う」とコメントした。

これまで行ってきた対策というと、ロビー活動とか?w
さすがに「瑕疵のないシステム」は難しいにしても、注意喚起と言ったって単に張り紙をしているだけのようなもので、見落としたらそいつが悪い、という居直りでは。

本来そこを埋めるための「違反商品の申告」をしたところで削除されることはまず無いし。例外的に瞬殺されるのは、手数料逃れとか、今ならSBMの白ロムとか、自分たち(ヤフー、ソフトバンク)に関わることだけで、それ以外は知らんぷりを決め込んでいるのがヤフオクの現状。

所詮地裁、これから先が注目ですか。

偽ブランド屋は今日も大流行り! 横行するネットオークション詐欺 楽天さん、Yahoo!さん、これでいいんですか? 偽ブランド屋は今日も大流行り! 横行するネットオークション詐欺 楽天さん、Yahoo!さん、これでいいんですか?
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« イー・モバイルは「プー、プー、プー、プー」 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年3月29日) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/11911130

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋地裁「ヤフオクで騙される奴がアホ」:

« イー・モバイルは「プー、プー、プー、プー」 | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年3月29日) »