« ココロのひみつ日記(2008年3月11日) | トップページ | movaがいよいよ終了へ向かいだした »

ニコニコ終了へまた一歩

ニコ動がテレビ局に宣言「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」 -INTERNET Watch

ドワンゴは11日、同社子会社のニワンゴが運営する「ニコニコ動画」における著作権侵害動画への対応策を発表した。1)既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除すること、2)新規投稿動画の監視を行ない、著作権侵害放送番組動画については直ちに削除すること──の2点を示した申し入れ書を、テレビ局6社に提出したという。

提出先は、日本放送協会(NHK)、日本テレビ放送網、東京放送(TBS)、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京。ニワンゴが提出した申し入れ書に対して、11日までに各局より受領したとの回答を得た。

これまでやってきたことを正式に表明しただけではありますが、いよいよ終了に向けて新たな一歩を踏み出した感じ。

あえて言いますが、誰がド素人の撮った(作った)映像をわざわざ時間を割いて見るもんかね。しかも有料会員とかはそれこそあり得ない。もう今後は「公式動画」なるプロパガンダと、ボーカロイド、「○○してみた」「組曲」ばっかりの凋落傾向が激しくなるでしょう。あとは「ドライブスルーを全力でスルー」みたいな犯罪自慢動画ばっかりになるんだろうな。

« ココロのひみつ日記(2008年3月11日) | トップページ | movaがいよいよ終了へ向かいだした »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/11181112

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ終了へまた一歩:

« ココロのひみつ日記(2008年3月11日) | トップページ | movaがいよいよ終了へ向かいだした »