« ココロのひみつ日記(2008年3月6日) | トップページ | ウィルコム純減、auプリペイド水増し、ソフトバンク10ヶ月連続純増。 »

ソフトバンク、ヤフオクでの白ロム潰し開始

ヤフオク、ソフトバンクモバイルの新機種端末を出品禁止 -INTERNET Watch

ソフトバンクモバイルは、免許証などの本人確認書類を偽造するなどし、不正な手法で携帯電話端末を取得してネットオークションで同社の端末が売買されていることに対し、不正取得発覚時の回線停止や、ネットオークション各社へ協力を要請すると発表した。

なんだこれ。以下はYahoo!Japanのプレスリリースより。

・ソフトバンクモバイル株式会社が発売する携帯電話機(ディズニー・モバイルを含む)について、新機種の発売開始から6ヶ月間、当該機種の出品を禁止します。(新品、中古品を問いません)

・上記の出品禁止物に該当した場合には、ガイドライン違反として、出品画面の削除措置を行います。その際、出品の際に要したシステム利用料等の返金はいたしませんので、ご了承ください。

なんで偽造の本人確認書類で不正に取得された端末に対して「発売開始から6ヶ月」とか制限が付いてるんだ?不正取得されても6ヶ月後ならOKなのか?

そして何故SBMとディズニーだけ?ソフトバンクと競合する他のキャリアなら不正取得端末でもウエルカムですか?「他キャリアからの依頼はないが、もしあれば協力を検討していく」そうですが、本当に不正取得端末をヤフオクから排除したいなら依頼があれば、とかヌルい事言わずに携帯電話端末自体の出品を禁止するのが筋。

要するにSBMの本人確認・与信管理がザルだからSBMの新機種がガンガン出品されてるんでしょ。同じく割賦のドコモは与信管理をきっちりしていますよ。その分開通に時間がかかりますが。そこで未払いや滞納が発覚してバリュー分割の審査落ちはたまにあるけど、SBMは純増が欲しいから多少怪しくても開通させちゃって、そこにつけ込まれてるだけ。

それを棚に上げておいて、スーパーボーナスを使わずに買って即解約で転売とかを封じて、機種変更したい人に割高な買い増し価格でまたスーパーボーナスを使わせたいってことですね?

こういうことをするからソフトバンクは信用できない。

« ココロのひみつ日記(2008年3月6日) | トップページ | ウィルコム純減、auプリペイド水増し、ソフトバンク10ヶ月連続純増。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/11024041

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク、ヤフオクでの白ロム潰し開始:

« ココロのひみつ日記(2008年3月6日) | トップページ | ウィルコム純減、auプリペイド水増し、ソフトバンク10ヶ月連続純増。 »