« 逆境無頼カイジ #24「条件」 | トップページ | Vistaのデモを見てたらサイドワインダー貰った »

PIE2008でEX-F1を触ってきました

カシオのEX-F1。600万画素相当(2816*2112)で60枚/秒撮れるというものすごいスペックのデジタルカメラ。

連写に強いデジカメというとオリンパスのE-100RSが浮かびます。これはSXGAで15秒/枚なので確かにすごい。もっともE-100RSは2000年の発売なので、単純に比べるのは間違いですが。

たまたま私が行ったときは空いていたので、すんなりテスト機で試し撮りできましたが、気になったのは動作が遅く感じられたこと。60枚/秒の撮影で1秒撮ると、書き込み完了まで約13秒かかってました。ただし測定は腕時計、使用SDカードは黒テープで取り出せないようにしてあったので不明。さらに試作機での結果と言うことは割り引かないといけないですが…。

あとズームが電動というのはいただけない。手動ズームにして欲しかった。そもそも「EXILIM」は「身に着けるカメラ」として初代のEX-S1が作られて以来、簡単操作を主眼において作られているとはいえ、「ZOOM」「CARD」「PRO」と分家した今、「EXILIM PRO」はちゃんとハイアマチュア好みに作って欲しい。ホールド感も悪くはなかっただけに残念。まあ結局運動会カメラと言う売り方をされてしまうんでしょうな…。

CASIO EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK CE CASIO EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK

販売元:カシオ
発売日:2008/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 逆境無頼カイジ #24「条件」 | トップページ | Vistaのデモを見てたらサイドワインダー貰った »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/11571474

この記事へのトラックバック一覧です: PIE2008でEX-F1を触ってきました:

« 逆境無頼カイジ #24「条件」 | トップページ | Vistaのデモを見てたらサイドワインダー貰った »