« ココロのひみつ日記(2008年3月21日) | トップページ | ヤマダ電機が新宿に出店予定。でも理由は自己都合? »

N905iでモバイルgoogleマップを使ってみた

iアプリ版「モバイルGoogleマップ」、自動位置取得に対応 -ケータイWatch

グーグルは、地図サービス「モバイルGoogleマップ」の最新版iアプリを公開した。利用料は無料。

最新版では、現在地の情報が自動的に取得できるようになった。通常は基地局情報ベースの簡易位置情報となるが、GPS対応端末ではより詳細な位置が表示される。また、ユーザーの移動に合わせて自動的に現在地が更新される。

アプリは「モバイルGoogleマップ」のサイトからダウンロードできる。旧バージョンを利用しているユーザーは、これまでのアプリを削除してから新たにダウンロードする必要がある。その際、「お気に入り」などの情報は引き継がれない。

N905iで使ってみました。早速ダウンロード…と思ったら「ダウンロード済みです」のエラー。プリインストールの「モバイルgoogleマップN」と衝突していたようです。

「N」の方はGPS自体に対応していない旧モバイルgoogleマップ同等で特に専用の機能があるわけでもないし、さっさと削除して改めてダウンロード。

まず規約をダウンロードしてそれに同意しないと使えません。このダウンロードがちょっと長かった。

起動させてしまえば後は簡単で、記事通り起動すると自動で位置を取得します。室内で起動させたので測位の精度が低かったのか、100mくらいずれていたのが、窓を開けて外で測位すると、すぐに正しい位置を示したのには感激。GPS「ナビ」は今でも不要だと思ってますが、現在地が分かるのはやはり便利なので、このアップデートは非常に良かったです。

もちろん前バージョン同様、ニューロポインターにも対応しているので、スクロールもスムーズ。ニューロポインター+GPSVGAPlus+HSDPAのN905i/N904iにぴったりです(^_^)

« ココロのひみつ日記(2008年3月21日) | トップページ | ヤマダ電機が新宿に出店予定。でも理由は自己都合? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/11623144

この記事へのトラックバック一覧です: N905iでモバイルgoogleマップを使ってみた:

« ココロのひみつ日記(2008年3月21日) | トップページ | ヤマダ電機が新宿に出店予定。でも理由は自己都合? »