« ココロのひみつ日記(2008年3月12日) | トップページ | レコードを直接PCに録音できるプレーヤー »

逆境無頼カイジ #23「邪道」

急いでみんなにティッシュを配らなければならない時ってどんな時だ…原作の時から疑問だったが未だに分からない。

「なんとしても勝たなきゃいけない勝負にイカサマもクソもあるか!」
まあそりゃそうです。勝てば官軍、負ければ賊軍。理屈は後からやってくる。

「かけがえのない金って…」
「そりゃ、そうだが…行くしかねぇ!行くんだ!張る時なんだ、今は!」

端から見るとやっぱり頭に血が上ってるとしか思えない。
ま、そういうところがカイジの人間くささであって、魅力なんですが。

「(2000万から)700万払っても1300万残ればいいではないか…十分大金、御の字だ」
「2000万のうち半分(1000万)は預かりの金…渡す約束をした…!」
「そんなもん破れば良かろう…反故、反故…そんな口約束守る義務なし…!」
「ふざけるなっ…!俺は裏切らないっ…!」

その後に「箴言」の台詞が出るんですが、これは会長の方が説得力がある。
「俺は裏切らない」は確かに感情だけで、根拠がないのは明白。残念ですが…。

今週の箴言
「普通の暮らしに戻れば…瞬く間に普通の感覚に戻り…普通に裏切るっ…!それが人間…」

« ココロのひみつ日記(2008年3月12日) | トップページ | レコードを直接PCに録音できるプレーヤー »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/11230601

この記事へのトラックバック一覧です: 逆境無頼カイジ #23「邪道」:

« ココロのひみつ日記(2008年3月12日) | トップページ | レコードを直接PCに録音できるプレーヤー »