« ココロのひみつ日記(2008年2月28日) | トップページ | 「050あんしんナンバー」ってそんなにいいの? »

携帯フィルタリングはブラックリスト方式へ

総務省が「ブラックリスト」方式求める 携帯フィルタリング -ITmedia +D mobile

未成年者が携帯電話などで有害サイトを閲覧できないようにするフィルタリングサービスについて、総務省は27日、携帯各社が認定する公式サイトだけを閲覧可能とする「ホワイトリスト」方式から、有害サイトだけを除く「ブラックリスト」方式に改めるよう各社に求めた。

携帯のフィルタリングをめぐっては、増田寛也総務相が昨年12月、18歳未満の利用者を原則加入とするよう要請。これを受けて、NTTドコモとKDDI(au)は、加入者に原則として「ホワイトリスト」方式を適用する方針を示していた。

ソフトバンクは元からブラックリスト方式にすると言っていたので、今回の要請とは無関係ですね。

上位二社がホワイトリストを導入したがっていたのは、やはりコンテンツプロバイダに「未成年客を取りたければ公式コンテンツになれ」という恫喝の意味合いもあったんだろうなと思っていたので、ブラックリスト化には賛成。

でも「「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は -ITmedia News」なんて記事を読んでいると、出来る限りブラックリストの数は多くしないといけないかな、とは思いますが。子供が2ちゃんねるに来るのはさすがに困るし、「モバゲー=売春の温床」は既に定着してますしねぇ。

« ココロのひみつ日記(2008年2月28日) | トップページ | 「050あんしんナンバー」ってそんなにいいの? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10818994

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯フィルタリングはブラックリスト方式へ:

« ココロのひみつ日記(2008年2月28日) | トップページ | 「050あんしんナンバー」ってそんなにいいの? »