« 冤罪でなく犯罪だよねぇ… | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年2月15日) »

フォクすけキャンペーン

「フォクすけ」の力でユーザー層を広げたい――Firefoxがキャンペーン -ITpro

MozillaJapanは2008年2月14日、Firefoxのユーザー拡大を狙うキャンペーンを開始した。日本発のマスコットキャラクター「フォクすけ」を前面に押し出し、Firefoxを他人に紹介したりブログなどにバナーを掲載した人に、抽選でフォクすけのぬいぐるみをプレゼントする。MozillaJapan マーケティング部の根来香里マーケティングマネージャは「これまでよりも“やわらかい”方法でユーザーにアピールすることで、新しいユーザーにFirefoxを使ってもらいたい」と話す。キャンペーンは、2008年3月31日まで実施する。

Firefoxは「技術に強いギーク寄りのブラウザー、というイメージが強い。ただ元々は、セキュリティや使い勝手の高い、誰にでも使ってもらえるブラウザーを目指している」(根来氏)。このメッセージを分かりやすく伝える存在として、フォクすけを採用した。

フォクすけ(↓)

日本発のキャラクターですか、なかなか親しみやすくていいですねー。この記事もFirefoxで書いているので、親しみが沸きます。

これらのバナーは「Firefox 専用サイト」を謳うためのものではありません。Mozilla では Web をオープンなものにしていくことに活動の主軸をおいており、特定のブラウザに最適化されたコンテンツの作成は奨励していません。(バナー使用ガイドラインより)

Firefoxで見られるWebサイトは大抵どのブラウザでもOKですね。逆にIEでないとまともに動かないサイトがあるとがっくりします。IEの独自拡張を使っているサイトに多いんですが…。

Firefox 2 無料ダウンロード

« 冤罪でなく犯罪だよねぇ… | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年2月15日) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10508360

この記事へのトラックバック一覧です: フォクすけキャンペーン:

« 冤罪でなく犯罪だよねぇ… | トップページ | ココロのひみつ日記(2008年2月15日) »