« WinXPの「草原」は実写 | トップページ | 秋葉原雑感(2008年2月10日) »

N905i購入

携帯をN905iに買い換えました。N905iμのつもりだったのが、シートキーの操作感に不安を感じたのと、NEC端末ならニューロポインターがあったほうがいいな、と。

セットアップに時間がかかっているので、使用感とかを書けるほど使ってません。今の高スペック端末はミニPC化していると言われてますが、機種変更時の複雑さもPC並みになってるなぁ…。

Felicaの移行はICお引越しサービスを使ったので、EdyやiDの移行はスムーズに行ったものの、モバイルSuicaは事前にアプリから機種変更手続きを済ませておかないといけないの(後でもいいと思ってた)は意外だった。ここでSuicaパスワードが必要になるので、忘れちゃってる人はここで往生するでしょうね。

電話帳やブックマーク、メールもドコモショップの端末(DoCOPY)でコピーできますが、ブックマークをフォルダで分けている場合、DoCOPY使用では新端末でそのフォルダが反映されなかったので、ブックマークは自宅のPCで「ドコモケータイdatalink」を使って改めてコピーし直し。これならフォルダ構造ごとコピーされます。

あとはICお引越しサービスで移行されたデータをもとに、アプリをDLして、一通りFelicaの移行が完了。

次にポイントサイト(ネットマイルなど)で、端末情報を使ったログインを採用しているサイトで、端末情報の変更。FOMAカードにだけ紐付けされているサイトでは不要ですが、ネットマイルやポイントオンは端末の製造番号も使って紐付けされているので、ここでの最紐付けは正直面倒。

そして、Qlick.TVやニコニコ動画の再生用アプリにiMona(2ちゃんねるブラウザ)をDLして一通り終了。あとは必要に応じて…。
(→続き「N905iの細かい設定を詰める」)

« WinXPの「草原」は実写 | トップページ | 秋葉原雑感(2008年2月10日) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10372236

この記事へのトラックバック一覧です: N905i購入:

« WinXPの「草原」は実写 | トップページ | 秋葉原雑感(2008年2月10日) »