最近のトラックバック

« 02月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | HD DVDレンタルが実質打ち切り »

GT5224jにRAMディスクを設定

EeePCのカスタマイズで参考にした4gamer.netの記事を実行しているうちに、RAMディスクの有用性に改めて気づき、普段使っているGatewayのGT5224jにもテンポラリディスクとしてのRAMディスクを設定したくなりました。

とはいえ、ERAMで上手くいかなかったので、今回はお金はかかりましたが、アイオーデータのメモリを買い、その特典として入手できるRamPhantom2 LEを使用しました。メモリ購入者へのおまけソフトと言う位置づけなので、ダウンロードにはメモリについているシリアルナンバーが必要です。

私のPCに対応するのはDX667シリーズなので、どうせならと1GB×2のデュアルチャネルにして、MAXの4GBにすべく、

I-O DATA PC2-5300(DDR2-667) DDR2 DIMM DX667-1Gx2 I-O DATA PC2-5300(DDR2-667) DDR2 DIMM DX667-1Gx2

販売元:アイ・オー・データ
発売日:2006/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を購入。

取り付けは滞りなく完了し、無事認識されたのを確認したら、RamPhantom2 LEをダウンロード。これはさすが実質有料ソフトだけあって扱いが簡単。インストーラーの指示に従い、再起動すればあっという間に設定完了。

その後RamPhantom2 LEのユーティリティでドライブレターを「Z」に固定(デフォルトは「自動」)し、容量はデフォルトで128MBだったのを520MBに変更。これもERAMと違って、再起動不要で簡単に行えました。

あとはEeePCの時と同様に環境変数「TEMP」と「TMP」をRAMディスクに設定して、IEのキャッシュを移動。ここで一回ログオフが必要。

そしてFireFoxのキャッシュを移動するためにuser.jsを保存…と、ここで引っかかる。
4gamer.netではuser.jsの保存場所を「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\●●●.default\」と書いてますが、これはWindowsXPでの話で、Vistaでは違うことを始めて知りました。FireFoxまとめサイトのプロファイルの項目を見ると、

%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(英数字の羅列).(プロファイル名)\ であり「%USERPROFILE%」は主に「C:\Users\{ユーザー名}」

であることが分かったのでそちらへ保存。最初「C:\Documents and Settings\」に保存しようとしたらアクセス拒否されたのでかなり焦りました(;^_^A

ともあれそこでFireFoxのキャッシュをRAMディスクに設定しつつ、まとめサイトのuser.jsの項目を見ながら同時に他の設定も行いました。行った設定は以下のとおり。

  • キャッシュの保存場所を変更する
  • フレームを強制的にいつでもリサイズできるようにする
  • 新しいウィンドウで開いた時にアドレスバーを非表示にさせない
  • 画像を自動縮小しないで100%で表示させる
  • ダウンロード完了時に右下のポップアップを表示させない
  • 右クリックを禁止にさせない

テキストエディタで設定を変える作業をしていると、Windows3.1で「Windows3.1リソースキット」片手にwin.iniやsystem.iniをいじっていた頃を思い出す…w

EeePCの時と同様、体感速度が速くなりました。RAMディスクなんてPC-98以来ですが、今になってまた使うとは思わなかったw

【新品】デスクトップパソコン Gateway★Gateway GT5224j★デスクトップパソコン 【新品】デスクトップパソコン Gateway★Gateway GT5224j★デスクトップパソコン
販売元:アキバ電気
アキバ電気で詳細を確認する

« 02月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | HD DVDレンタルが実質打ち切り »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10462762

この記事へのトラックバック一覧です: GT5224jにRAMディスクを設定:

« 02月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | HD DVDレンタルが実質打ち切り »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ