« 節分 (今日のテーマ) | トップページ | 音楽のダウンロード販売 (今日のテーマ) »

EeePCをなんとか使える状態にする

雪のせいで家族の買い物が中止になったので、ようやくEeePCを触れますw

何しろシステム領域が4GBしかない上に、DドライブとなるSDHCも8GB。付属していた4GBのSDHCは使ってません。容量もそうですが、A-DATA製だったので。

そしてメモリは同時に買った2GBのメモリに差し換えているので、RAMは2GBの状態。

まずはEeePCまとめWikiでも「虎の巻」として取り上げられている、4Gamer.netの記事「Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう」を参考に不要ファイルの削除、移動に努めます。何しろ買ってきた状態ではWindowsUpdateをしただけでも初期の空き容量約1.4GBが食いつぶされ、「空きがなくて危険だから至急不要ファイルを削除しろ」と言われるので、この作業は必須です。

ところが、ERAMを使ったRAMディスクの作成で引っかかってしまい、どうしても512MBの容量が取れない。BOOT.INIの設定もしたし、ERAMの設定もあちこち調べたんですが、2時間費やした時点で断念し、容量は124MB(=124000KB)に設定して、メモリ確保元は「OS管理:固定ページ領域」にしてやっと使えるように。

ここをテンポラリフォルダ兼ブラウザのキャッシュにしたせいか、ニコニコ動画で1分を超える動画が見づらくなったようです(本格的に調べたわけじゃないですが)。もっともEeePCで見ようとは思いませんが。それよりもSSDへの書き込みを減らすことが重要なのでこれで我慢。

あとは上記の記事おすすめのソフトからnPOPQIrfanViewをインストール。さらに「緑のFireFox」(しない善よりする偽善w)を入れ、プラグインとしてgoogleノートブックを入れます。

googleノートブックを使えば、後でまた読みたいWebを見つけたときに、別のPCでも簡単に見られるので良いかなと。

ここまでやった時点でひとまず終了。EeePCはネットを使うための端末なので、さしあたってこれ以上は要らないかと。また折を見てチューンしないといけないでしょうけどね。

« 節分 (今日のテーマ) | トップページ | 音楽のダウンロード販売 (今日のテーマ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10236817

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCをなんとか使える状態にする:

« 節分 (今日のテーマ) | トップページ | 音楽のダウンロード販売 (今日のテーマ) »