« HD DVD撤退正式発表、BD機は無し…ええっ? | トップページ | ウィルコムデータ通信がようやく値下げ、しかし音声通話は不可能に »

ATOKの日本語力は世界いちぃぃぃ

才能の無駄遣い? 漢字変換ソフト『ATOK2008』の素晴らしさが分かる動画 -livedoorトレビアンニュース

2月8日に『ジャストシステム』より発売された漢字変換ソフト『ATOK』(エイトック)の最新版『ATOK2008(Ver.21)』の凄さがわかる動画が『ニコニコ動画』で紹介されている。

『ATOK2008(Ver.21)』は、『ATOKダイレクト』機能が正式に搭載されたことで漢字変換だけでなく辞書機能も大幅に機能アップした。その凄さは桁違いで、「まさかこんなものまで」というものまでも変換候補で出てくるのだ。実際の操作はこうだ。文字入力中に“CTRL+Insert”を押すと辞書検索が始まりデータベースに登録されている意味解説が表示される。

例えば以下のような用語がデータベースに登録されている。
ネカマ …… インターネット上で,匿名性を利用して女性のように振る舞う男性。
自宅警備員 …… 自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。主に夜勤が多い。定期的にコンビニと家の間のパトロールを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
田代まさし …… 2001年、2ちゃんねらーによって「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選出される。
才能の無駄遣い …… 実際には何の役にも立たないが、極めてクオリティの高いネタを提供した者に対する最高級の賛辞。
など、きわめて特殊な言葉の意味解説まで網羅しているのだ。

これですね。

今までMS-IMEばかりでお金出してIMEを買ったことなかったけどこれは欲しいwww

ジャストシステム ATOK 2008 for Windows [1272199] ジャストシステム ATOK 2008 for Windows [1272199]
販売元:PC EXPRESS Yahoo!SHOP
PC EXPRESS Yahoo!SHOPで詳細を確認する

« HD DVD撤退正式発表、BD機は無し…ええっ? | トップページ | ウィルコムデータ通信がようやく値下げ、しかし音声通話は不可能に »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10623501

この記事へのトラックバック一覧です: ATOKの日本語力は世界いちぃぃぃ:

« HD DVD撤退正式発表、BD機は無し…ええっ? | トップページ | ウィルコムデータ通信がようやく値下げ、しかし音声通話は不可能に »