« 最近買った家電 (今日のテーマ) | トップページ | 01月29日のココロ日記(BlogPet) »

Web拍手について思うこと

このサイトの右側サイドバーを見ていただくと、「Web拍手する☆」というボタンがあると思いますが、これが最近他のサイトでもよく目にする「Web拍手」です。
毎日誰かが押してくださっているようで、集計を見ると誰かは分からないけど、読んでくれている人がいるんだ、というのが分かって安心したり、ドキドキしたりします。

最近目にする、とは言っても「知らん」という人もいると思うので、軽く思うところを。

公式Webサイトを読んでいただくと良く分かりますが、このボタン(もしくはリンク等)を押すとWeb拍手のサーバーにWeb拍手があった、という情報が伝わり、ユーザー(この場合は私)は解析結果として何日の何時台(23時台なら23時ちょうどでも23時30分でも『23時』と表示されます)に何件Web拍手があったかと言うことが分かります。

これがある意味Web拍手のいいところなんじゃないかなと思ってます。
というのも、Web拍手にはアクセス解析機能がないので「誰が、何に」拍手を送ったのかは分かりません。
分かるのはただ読者がいて、その人が何か思うところがあって拍手を送ったという事実のみです。

それをどうとらえるかは人によりますが、私のところも含めて、Web拍手が置いてあるサイトで何かを感じたらWeb拍手してみてください。匿名性が高くてリアクションできる便利なツールだと思ってます。

あと最後に、Web拍手すると拍手の音がすることがあるので、PCから音がすると困る人はあらかじめPCの音量を絞っておいてくださいw これはWeb拍手側の仕様なので、どうにもなりません。(間違いでした。ユーザーの設定で音は消せます。当ブログのWeb拍手では音は鳴りません)

« 最近買った家電 (今日のテーマ) | トップページ | 01月29日のココロ日記(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10121522

この記事へのトラックバック一覧です: Web拍手について思うこと:

« 最近買った家電 (今日のテーマ) | トップページ | 01月29日のココロ日記(BlogPet) »