« 携帯RPG「アルファディア」のクエスト「最強の敵」に挑んでみた | トップページ | ドコモ2in1が機能拡充と値下げ »

中国製食品なら仕方ないねこれは

中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人(読売新聞) -NEWS@nifty

千葉県市川市に住む飲食店の女性店員(47)ら親子5人と、千葉市稲毛区の母娘2人が、生協で購入した中国製冷凍ギョーザを食べて食中毒の症状を起こし、入院していたことが30日、分かった。市川市の5人のうち、二女(5)は意識不明の重篤となっている。

 市川保健所が調べたところ、ギョーザから有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。

 ギョーザは、ジェイティフーズ(東京都品川区)が輸入した「CO・OP冷凍食品 手作り餃子」で、千葉県は、絶対に食べないように呼びかけている。

よりによって生協ブランドでやっちゃったか (ノ∀`) アチャー
生協はこういうのには特に厳しいからなぁ。ジェイティフーズ \(^o^)/ オワタ

メタミドホスってのは残留農薬で、中国製の食品からしょっちゅう検出されてるようですね。
(「ポジティブリストで残留農薬を調べてみよう」 フジテレビ商品研究所)

中国製野菜…伊達に香港で「毒菜」と呼ばれてるわけではないですね。
もう日本でも大々的に「チャイナフリー」を謳う商品が出てきてもいい頃合かも。

« 携帯RPG「アルファディア」のクエスト「最強の敵」に挑んでみた | トップページ | ドコモ2in1が機能拡充と値下げ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/10159195

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製食品なら仕方ないねこれは:

« 携帯RPG「アルファディア」のクエスト「最強の敵」に挑んでみた | トップページ | ドコモ2in1が機能拡充と値下げ »