« 2007年度、買わなきゃよかったランキング (今日のテーマ) | トップページ | イーモバイルのPCカード端末はUSB変換で動くか? »

ガソリン税下げは無駄な消費を促進とな?こやつめハハハw

任期満了選挙が筋=ガソリン値下げは温暖化助長-高村外相 -Yahoo!ニュース

民主党が揮発油税の暫定税率撤廃によるガソリン値下げを掲げていることに関しては、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスを削減しようという世界の流れに 逆行していると批判。「日本が北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を主催しようとしているとき、『ガソリン税を下げました、もっとガソリンを使いま しょう』という態度でリーダーシップが取れるのか」と強調した。

これはまたトンデモ理論(・∀・)
なんでガソリン税を下げることがガソリン消費を不用意に促進すると?
今までずっと暫定税率を押し通してきて、それをようやく本来の税率に戻すだけじゃん。
これまでの不当な高値を戻したからといって急激にガソリンの消費が増えるとは思えない。
それにガソリン税の上にさらに消費税が乗っている、二重課税の問題もあやふやなままだし。

つーか、個人的にはガソリン税の暫定税率を維持してもいいんですよ。高いけど…。問題はその結果道路特定財源として得られた税収を余らせておいて、一般財源化しようかとか言っているのが気に入らないわけです。「3環状9放射」も出来てないのに。

どうしても一般財源化するなら当然暫定税率は廃止すべきですよね。一般財源化されたら、それは自動車使用者の利益にならないんだから、受益者負担の原則に反します。

« 2007年度、買わなきゃよかったランキング (今日のテーマ) | トップページ | イーモバイルのPCカード端末はUSB変換で動くか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/9973879

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン税下げは無駄な消費を促進とな?こやつめハハハw:

« 2007年度、買わなきゃよかったランキング (今日のテーマ) | トップページ | イーモバイルのPCカード端末はUSB変換で動くか? »